ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

自炊生活が出来なく弁当生活

2021年10月13日 水曜日

昨日に引き続き早めに、帰社出来る。

運転手の人に「パパイヤへ行ってほしい。そして、あとは歩いて帰ります。」とインドネシア語で伝えた。

「ハイ。」と返事ももらって、今晩のお弁当決定。

宿舎が、変わってから運転手さんも変わって、日本語が通じなくなった。

いい勉強の機会が増えて、それは良かった。

車の中の会話は、簡単な日常会話で、勉強になる。

会社にいると込み入った話をするし、話しが間違うといけないので、日本語が出来るインドネシアの人に頼って、ほとんどが日本語になっている。

 

今日のブログのタイトルが、少し違ってしまった。

「自炊生活が出来なく弁当生活」でなく「自炊をしたくなく弁当生活」だった。

パパイヤのCity Walk の建物に着いて、車を玄関口に横づけもらいVIP待遇で降りた。

弁当を買うだけなのに、日本だと考えられない待遇だと思う。

会社の送迎の車は、全て黒塗りのピカピカ。

インドネシア事業で、どこの社用車もほとんど黒塗りです。

 

今日も、弁当がまだ残っている。

そんなに選べるほどではないが、最後の1個のレベルでは無い。

日本のスーパーの閉店間際の値引きは、無いと思う。

見たことが無いし、その前にほとんど売れている。

 

今日も、今まで食べたことが無い新しい物を選ぼうと決めたのが、「エビかつ丼」。

f:id:kznrDiIndonesia:20211102081354j:plain

エビかつ丼

エビかつ丼の容器の深さもあり、ご飯の量もそれなりにありそうだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211102081357j:plain

容器は、それなりに厚さがある

電子レンジで、エビかつ丼を温め直した。

いつもながら、日本で食べる弁当と見た目は、何も変わりが無い。

食べている場所が、ジャカルタと言う事を除けば、全て同じだ。

食べている人間も日本人だし。

 

実食。

食べてみた。

えび天と卵のからんだ感じが、見た目に美味しそうだったので、食べる前から期待値のハードルを上げすぎて、しまったかも知れない。

率直な感想。

普通だった。

決して、不味くは無い。

でも、非常に美味しくも無く、日本のスーパーで買う普通のレベルだった。

あくまでも、個人的な感想です。

ミシュランの鑑定士でなく、一般庶民のつぶやきです。

 

パパイヤの店内に、日本でよく見るお菓子があった。

日本のキットカットがあった。

値段を見て、いつも通りの日本の価格の3倍くらい、Rp93.900(739円)。

値段表示を見てビックリした。

Rp93.300の金額でなく、3桁ごとの「」。

インドネシアの数字の3桁ごとの表示は、基本「」。

弁当なののラベル打ちの表示は、きちんと「」になっている。

商品のディスプレイのPOP表示は、「」を使っている。

凄く小さなことにJapanese Standard  を採用している。

企業努力に拍手を送りたい👏👏👏。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

f:id:kznrDiIndonesia:20211102081404j:plain

キットカット

「パパイヤで売っている卵は、外国でも珍しく生卵で食べられる。」と噂は、耳にしたことがある。

商品名も「開発たまご」と名前まで、社内の日本人の間では有名だ。

店内に置いていたので、見てみた。

たまご6個が、Rp35.000(276円)。

日本円にしても高い。

 

海外の卵は、卵の殻にサルモネラ菌が付いている場合があり、殻を触った手で他の物を触り、食中毒になった事例をネット見てから、自炊の食材から外した。

生食が出来るレベルの卵なら安心だと思うが、無理して食べる気にはならない。

今日の弁当には、卵が見事に使われている。

作ってくれたものは、なぜか気にならない。

f:id:kznrDiIndonesia:20211102081408j:plain

生食可能な 開発たまご

インドネシアに居る間は、生卵は食べないと思う。

今日も、自炊をしなくて済んだ。

食後に買ったランブータンをデザートとして食べた。

これは、非常に美味しい。

間違いの無いトロピカルフルートの仲間だ。

買って来たランブータンの写真を撮り忘れてしまった。

 

【参考金額】

エビかつ丼  Rp49.800(392円)

写真を撮り忘れた

ランブータン(1パック)30個程度入っていた

       Rp42.800(337円)

 

【黒猫・ニャオのおまけ】

猫の習性で、両手で何かをムニュムニュと揉む。

今日も一生懸命に、ムニュムニュ。

f:id:kznrDiIndonesia:20211103000440j:plain

ムニュムニュの最中

カメラを向けると気が付いて、カメラをにらみつける。

「ムニュムニュしている最中ですけど。」と言いたげにカメラ目線。

f:id:kznrDiIndonesia:20211103000444j:plain

ムニュムニュの最中ですけど何か