ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアへの出国準備と新しい住人

2度のコロナワクチン接種も何事もなく終わり、その間に成人病予防健診(人間ドック)も済ませ、渡航者向けの追加の予防接種も終わらせ、その他日本で行わないといけない個人的用件も終わった。

インドネシアでのコロナの状況も一時の大変な状況は過ぎ、関係者の人達も再入国しているようなので、9月下旬に戻る話が出てきた。

5月17日に出国した時の同じ手順で、インドネシア入国手続きを始めた。

インドネシア行きの飛行機のチケットは、日本の会社の人に頼んだ。

 

国内便と同じくらいの速さで、E-チケットがメールで送られて来た。

簡単な物だ。

あとは、自分で72時間前のPCR検査の手配と羽田のホテルの予約を入れた。

5月に同じことをしたので、数時間後には全て完了した。

日本語で処理できる作業は、ストレスが無くてすぐに終わる。

 

 

この2か月間月曜から金曜日までZoomでの現地との日本語+インドネシア語でのネット会議の毎日で、モニター画面を通しての会話のため、何か分からないストレスが溜まったような気がする。

インドネシア語の語学力もほとんど進歩が無い。

それは、年のせいでもあると思うけど。

 

新しく家族に加わった雄の黒猫の「ニャオ」君が、この2か月の間に大きくなったし、家の主のように振舞っている。

毎日、1日中一緒に家にいるので、仲良くもなった。

寝ている時、ツンツンと指で突いてみると大きく口を開けて「何をするの!」的なしぐさをされて驚いた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172737j:plain

台の上で寝ている状態

寝ていたので、指で突いてみた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172734j:plain

指でツンツンと突いてみた後の状態

育ち盛りか知らないけど、色々な所で気持ちよさそうによく寝ている。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172717j:plain

気持ちよさそうに寝ている

人間のような格好でも寝る。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172725j:plain

自分の手で、目隠し。

枕的な物があると枕もする

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172819j:plain

枕でスヤスヤ

窮屈な所も好きみたい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172830j:plain

丸まってよくわからない体勢

一様アゴが見えるので、上も向いて寝ている。

表と裏が分からない状態でも寝れる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172802j:plain

不思議な恰好

起きて普通に座っている時は、普通の猫のシルエット。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172811j:plain

普通の状態

物思いにふけっているような恰好。

外を見るのが好き。

鳥の鳴き声がすると、一生懸命見る。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172754j:plain

外をじっと見ている

最近のお気に入りは、食器棚の上から部屋中を監視する事。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172844j:plain

監視状態。手も大きくなった。

少しリラックスして監視する時もある。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172839j:plain

リラックス状態

出国するための荷造りをしているとニャオ君が、手伝ってくれた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925175955j:plain

邪魔しているのかもしれない

家を出発する前の晩、風呂に入っていたら外で、ニャオ君が待っていたらしい。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172859j:plain

風呂のドアの前で待っている

風呂を出る時ぶつかりそうになって、ビックリした。

動物の感で、家から出て行くことが分かるのか、出発の当日の朝は、いつもの食器棚の上に上がって、物さみしそうな目で見ていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210925172851j:plain

食器棚の上から見送り

毎朝、8時から30分間お互いにじゃれあって遊んで、気心が知れたころなので、つらいのかもしれない。

ニャオが居たので、2か月間のテレワークもそんなにつらく無く過ごすことができた。

また帰ってくるので、少しの間 「さようなら」。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村