2024年12月9日 月曜日
「サウジアラビア旅行のお土産です。」と受け取ったお土産の小箱。
メッカ巡礼に行くと言っていたので、「Hajiになったのですか?」と聞いた。
(Hajiの条件等は長くなるので、省略します。)
「ミニHajiです」との回答。
別のローカルスタッフに、以前Hajiになるための条件を教えられた事がある。
イスラムっ教徒にとってHajiになるのは大変な事だと聞いていた。
箱には、黒色の神殿のカアバの絵が描かれていて、神聖さが伺われる。
箱を開けるとアラブ系の土産物屋さんで売っている物の詰め合わせみたい。
左上より時計回りで、いきなり何かわかりません。
店で売っているのは見た事があるが、何か分からないで買った事が無い。
右上に移って、殻付きのアーモンド。
下に移動して、kismis(キスミス)「干しぶどう」。
最後がkurma(クルマ)「ナツメヤシ、デーツ」。
最近、インドネシア人の方のYou Tubeを見ていて、メッカ巡礼のお土産のAir zam-zamを貰った投稿を見ていた。
なので、この小瓶がそれだと気が付いた。
瓶を回してラベルを廻し見ると、”ZAM-ZAM WATER”と文字の一番下に書かれている。
箱に入っている物を全てテーブルに出してみた。
👇 以前、ジャカルタのKurma屋さんで買った投稿です
kznrdiindonesia.hatenablog.com
箱の横に”Gift from Haji ”と書かれている。
Air zam-zamの瓶の大きさは、昭和時代の懐かしい「昆虫採集セット」の薬瓶の1サイズアップ、なので量的には少しの量。
日本人の感覚だと、神社やお寺で頂いた「口にするもの」の感覚で、大切に少しづつ頂きました。
ローカルスタッフに教えられたAir zam-zamの使い方は、ペットボトルのような多くの水が入っている物に、少し加えるとその水全部が神聖な水になると教えられました。
なので、小瓶サイズの水の量を納得しました。
ー