ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

ジャカルタのスクールバス(BUS SEKOLAH)・無料(GRATS)

2024年1月12日 金曜日

現場からの帰りのMacet(マチェット)「渋滞」の中、近くに真新し黄色いバスがいる。

走っている姿は時々見ていたが、渋滞で止まってじっくり見る事は初めてかもしれない。

黄色い新しいバス

側面のガラスにBUS SEKOLAH(ブス スコラー)「スクールバス」と書かれている。

その下にGRATS(グラティス)「無料」と書かれている。

Gratis は外来語からのインドネシア語で、英語・ドイツ語・スペイン語と同じになる。

インドネシア語にはCuma-cuma(チュマーチュマ)「無料」と言う言葉もある。

ローカルのモールに行くとCuma-cumaの言葉を見るが、一般的にはGratisをよく見かける。

黄色い所に左からLRT高架鉄道)・MRT(地下鉄)・路面バスの電車とバスの絵が描かれている公共バス。

BUS SEKOLAH
GRATS

バスの後方からもスクールバスとわかるようにBUS SEKOLAH と書かれている。

その下には、ジャカルタ名物の張り子人形のOndel-ondel(オンデルーオンデル)の顔が絵が画れている。

後ろのガラスにもBUS SEKOLAH

ジャカルタの街の中で、この黄色スクールバスは時々出会います。
廻りの風景の中で、ひときわ黄色く輝く真新しいバスは良く目立ちます。

渋滞になるとバイクが至る所に居て、日本人の感覚では身動きが取れない状態の中をローカルの人達は少しづつ動いていきます。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ