ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

机の上の模様替えをしてみた

2023年12月1日 金曜日

インドネシアで生活していると、年中同じ気温で365日の変化が少ない。

雨季・乾季はあるが、今年はほとんど雨が降らなく季節感も少ない。

年末の感覚を付けたくて、日本から持ち込んだ「折り紙」でクリスマスツリーを作ってみた。

宿舎に帰った時に、ネットで調べて作ってみた。

星とビーズも買って来て、一部オリジナルのアレンジも加えてみた。

机の上に置いてみる

日本のダイソーで買った明かりも置いてみた。

明かりを加える

明かりを点灯してみる。

12月のクリスマスの感じが少しはする。

明かりを点灯

雪が積もったクリスマスツリーのイメージで、白色の物を追加で作ってみた。

白色を作って来た

白色があると、Salju(サジュル)「雪」のイメージが出来て、自己満足的に「OK」。

話変わりますが、インドネシアにも人工スキー場、スケート場あります。

白色を追加

電気を付けてみた。

やはり白色のクリスマスツリーは、ホワイトクリスマスのイメージで年末を連想出来てBagus(バグス)「良い」。

インドネシアは、年中暑いですが・・・。

明かりを付けてみて

簡単な「折り紙」で少しは気分は年末になりました。

【投稿後記】
12月22日金曜日になって、12月25日月曜日(インドネシアはクリスマス祝日)なので

机の上の折紙のクリスマスツリーを片付けていた。

ローカルスタッフが寄って来て、「いらないなら、ください。」と言う。

「クリスマス、もう終わるよ?」と言うと、「インドネシアは新年までクリスマスの飾りOKです。」

「これで良ければ、どうぞ。」と渡した。

記憶を思い起こすと、インドネシアでは新年のディスプレイなかったかも?

宿舎のロビーにもずっとクリスマスツリーがあったのを思い起こました。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村