ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

スラバヤのSpikoe でケーキの買い物

2022年11月10日 木曜日

本日の予定は、スラバヤの営業所に出社して、スラバヤ空港経由で帰宅する。

 

同行のローカルの人が、ネット上で話題になっているスラバヤのケーキ屋さんがあって、そこで家のお土産を買いたいと話があった。

空港へ行く途中なので、行くことにした。

 

それで着いたのが『Spikoe』と書かれたお店。

いつも見るインドネシアの店屋さんと比べるとお洒落、日本にでもありそうな感じ。

但し、専用駐車は無く路上駐車。

インドネシアの一般的な駐車方法)

Spikoe の店先

店に入るとそんなに広く無い店舗に、お客さんがいっぱい。

ケーキと言ってもカステラのような形状のスポンジケーキのような物。

店に入ってすぐの所

カウンター上の壁に、商品の写真がある。

プレーン、チョコレートとのコンビタイプと干しぶどう(インドネシア語:Kismis)入り。

そんなに種類は多くは無いが、大きさにも種類があるので、選ぶのに戸惑う。

小分けされた1個づつがビニル袋に入った物、日本のカステラ1本サイズくらいの物、その倍サイズのA4版コピー用紙サイズの大きい物。

販売メニュー

ローカルの人が買った袋を撮影させてもらった。

カステラ1本サイズの為、このような綺麗な袋に入っている。

A4版サイズの大きい物をまとめ買いしている人のパッケージを見ると、専用の箱が段ボール箱に入れられ、さらに紐かけされ業務用レベルの形相。

買ている人を見ると大量買いしている方が多い。

入れてくれた紙袋

インドネシアの口コミの人気店に初めて来て、人が並んで大量購入している様子を見ていると、口コミ人気の凄さに感銘を受けた。

今回は、私としては購入しなかったので、お味の方は🙄わかりません。

 

👇 グーグルマップからの店情報

maps.app.goo.gl

 

【後日談】

インドネシアのお買い物サイトのTokopedia (トコペディア)でもSpikoe のケーキは買えるようでした。

スラバヤで買って来たというのが、価値のある話かも。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ