ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

新ゴルフ練習場とゴルフクラブの修理①

2022年2月12日 土曜日

ゴルフをする時、7~8年前に日本に帰任した人の置き土産の、ゴルフ道具を借りてやっていた。

20代後半まで2年近くやっていたので道具は持っていたが、そのあと35年間程実家の部屋で眠っていたゴルフ道具がある。

流石にバックは、使用できなくてネットで買い直したが、クラブは錆びなくて綺麗な状態で存在していた。

しかし、グリップのゴムが一部切れていたり、ゴムが硬くなって交換が必要な状態であった。

 

「日本から自分のゴルフ道具を持ってきましたよ。ちょっと、グリップを交換したいけど、どこかありますか?」と会社のインドネシア歴3年以上の人に尋ねると

「ゴルフの練習場を料金の安い所に変えて、そこに修理工房が何軒かあるので、さっそく週末行きますか?」と話が決まった。

以前は、100球がRp140.000(1,102円)、今度の所は100球がRp100.000(787円)。

但し、現金で無くチケット制で、事前にチケットの購入が必要。

事前チケットの購入枚数によっても金額の差があり。

 

新しく行き始めた練習場:Golf Pringgondani Driving Rane

グゴンダニ - ドライビングレンジ (golfpringgondani.com)

    

練習場のサイトです。

年中夏のインドネシアなので、年中緑色の練習場。

1階は満席で、2階席からの風景。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091122j:plain

2階の練習場の様子

打席の所に案内板があり、打席からの各色の違うピンまでの距離が、メートルとヤードで表示されている。
距離の遠い赤旗・青旗は、同じ距離表示だが、近くの黄旗・白旗は各打席によって違う。

打席が湾曲しているのとピンの位置でを考慮している。

インドネシアらしからぬ、細やかな心づかいだ。

その下の黄色の表示は、『ドライバ使用禁止』。

2階席は、ドライバの使用が禁止になっていて、1階席しか使ってはいけない。

1階席は、いつ来ても満席で、混んでいるそうです。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091320j:plain

打席の所の案内板

2階から下を見るとパターと寄せの練習場が2か所見える。

以前行っていた所は、無料だったが、こちらは1時間Rp50.000(394円)。

専用の黄色いボールを渡されて、自己申告制で1時間使用が出来るそう。

20球ほどのボールを自分が回収しながらするので、結構運動になるらしい。

日本と違って、冬が無いので一年中どこを見てもこんな緑です。

f:id:kznrDiIndonesia:20220312020205j:plain

パターと寄せの練習場

日本から持って来た骨董品のクラブ。

35年ぶりに振って、全然飛ばない。

当時は、よく飛んで結構お気に入りだったのに、借りているクラブの方がよく飛ぶ。

地面を売っていないのに、ボールが当たった衝撃が手に伝わる。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091513j:plain

Jumbo モデルとして当時売っていた

交換する前のグリップの状態。

よく使っていた、5番・7番・9番の端のゴムが切れている。

長年の未使用で、ゴムが硬くなって、握っていても滑りそう。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091524j:plain

交換前のグリップ

パターのヘッドは、見た感じ当時の装いをしている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091550j:plain

PING  ANSER2のパター

長年の間未使用だが、まだ使えそうな感じ。

ただ、グリップにヒビが入っている。

店にPINGのパターがあったので、PINGのグリップの交換が出来るか聞いてみた。

商品は、あるけど交換部品は手に入らないとの回答。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091554j:plain

錆びないでいてくれたパター

ゴルフ用品全般を売っている店内。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091443j:plain

店の中

昔やっていた時見なかったような、派手なグリップがずらり。

「古いクラブに合わないな~~。」と思って見ていた。

パターグリップは、最下段にずらり。

トロピカルな花柄もあり、パターグリップは全て派手。

なので、パターグリップの交換は、中止。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091431j:plain

グリップの品ぞろえ

会計・事務所兼作業場で、その場で交換してくれる。

古いクラブに合いそうな黒色のグリップが3本あった。

値段+工賃を聞くと奥にあった、工房より1本当たりRp50.000(394円)安い。

黒色のグリップが3本あったので、5番・7番・9番を替えてもらった。

店の奥から「白色だったら同じのがありますよ。」と持って来てくれたので、3番を白色のグリップに交換。

待つこと4本で、30分程度。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091452j:plain

会計・事務所兼作業場

黒グリップが1本Rp200.000(1,575円)、白グリップが1本Rp150.000(1,181円)。

材料・工賃全て込みの金額。

先に見に行った練習場の奥にも別に3店舗ほど店があるが、こちらは、本格的な修理工房的な所で、グリップの品ぞろえも少なかった。

 

元のグリップとは、見た目が違ったが、古いクラブには違和感が無い。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091843j:plain

交換したグリップ

握った感じ、ゴムの弾力と密着感があり、いい感じ。

これで、以前のように使えたら嬉しくなりそう。

当時プロモデルで、「当たるとよく飛ぶよ」とおだてられて買ったのを思い出した。

f:id:kznrDiIndonesia:20220310091848j:plain

古いクラブには良いのでは?

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ