ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

日曜日の昼前の散歩

 土曜日のスコール+雨で、散歩に行くタイミングを逃した。

今日は、インドネシアに以前来た時に、役に立ったインドネシア語

会話集が出ているガイドブックをリュックに入れ、

買い物の為にマイバックも詰め込んで散歩に出かけた。

 

日本は、まだ梅雨の時期だというのこちらは、いつも夏。

 

歩き始めてすぐの所に中国大使館。

写真右側の有刺鉄線がその雰囲気。

写真の基準がわからないで、気持ちだけ入れました。

まだ、日曜の朝9時過ぎなので、人通りと行き交う車も少ない。

車が少ないのは、メイン通りを外れた側道の為かもしれない。

散歩するには、気持ちの良い天気。 

f:id:kznrDiIndonesia:20210602231950j:plain

歩き始めの風景

 植物を入れて建物を撮ろうとすると、建物が高すぎて頭が切れてしまう。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232110j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210602232054j:plain
1枚で納まらない高い建物

 見慣れない植物。

私が知らないだけかもしれないが、記念に1枚。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232203j:plain

名前の知らない植物

 少し歩くとまた、日本ではあまり見かけない形の建物。

この建物は、宿舎から遠くの方に見えていた。

近くで見ると、やっぱり変わっている。

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232250j:plain

見慣れない形の建物

 散歩していると1枚の中に納まらない高い建物だけが、次々と現れる。

店屋さんがある雰囲気が全然ない。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232332j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210602232357j:plain
また1枚で納まらない高い建物

 色々な国の大使館が隣り合わせで並んでいる。

写真を撮るのに躊躇して、何も撮らなかった。

少し道に迷ったみたい。

全行程、2時間程度は歩くつもりで出てきたので、今のところは問題ないが

少し汗ばんできた。

建物を含めた地上部分の風景は、近代的で素晴らしい。

でも、少し足元を見るとアスファルトが痛んだり

敷き詰められたレンガブロックが凸凹だったり、挙句の果てには

剥がれて、埋設ケーブルか何かがむき出しになっている。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232449j:plain

散歩途中の足元

 足元注意。

写真は、取らなかったが、歩道にそれなりの穴があいていた所もある。

 

時計を見ると予定の2時間を過ぎていた。

この天気の中を2時間歩くとさすがに疲れた。

喉も乾いた。

本当に店屋関連が何もない。

あるのは、大使館と銀行や大型企業の高い建物だけ。

所々に建設予定地らしき空き地はあった。

裏通りらしき所に屋台と自転車を押した物売りの人が、

片手くらいはいた。

それは、今の私のレベルでは無理だと思いパスした。

 

宿舎から見える見慣れた建物が見えたので、曲がると

街路樹と所々に休憩できるベンチのある綺麗な道に出た。

f:id:kznrDiIndonesia:20210602232545j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210602232557j:plain
休憩した木陰の風景

最悪を想定して、リュックに小さいミネラルウォーターを入れいた。

以前のインドネシアの教訓で、散歩には水筒が必要が生かされた。

 

木陰のベンチに座って水を飲み休憩をとると、日本の真夏と違い。

幾分涼しく気持ちが良い。

体がリセット出来たので、宿舎に向かった出発した。

 

結局、買い物は出来なかったが 、日ごろの運動不足の解消になったと思う。

 

 

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村