ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

STEAKMENT で食べるパスタ料理

2025年11月1日 土曜日

最近のお気に入りのSTEAKMENT で、パスタが食べたくなった。

STEAKMENTはステーキ店だが、前回行った時に美味しそうなパスタメニューを見た。

さっそく、部屋を出てバス停へ向かった。

バス停は、宿舎の裏口を出ると直ぐの所にある。

そのバス停から乗ると、直行でSTEAKMENTへ行ける、距離にして8.2km(グーグルナビより)。

乗車する路線番号4Cのバスが来た。

乗るバスが来た

バスに乗って、ジャカルタのメイン道路の一つのスディルマン通りを行く。
途中に、道路の名前になっている、スディルマン氏の銅像がある。

スディルマン氏の銅像

スディルマン通りとタムリン通りの分岐点のロータリーの所に来た。

ここで、大きくロータリーを廻り、方向を変えて郊外へと向かう。

道路の分岐点のロータリー

最寄りのバス停で降りて700m程の道を歩いて、目的のSTEAKMENT の店の前まで来た。

店先に到着

2階にある店に入るために、階段を上がる。

階段を上がった所

階段を上がり切った所の店舗入口前。

左手に、店入口のドアがある。

入口前

席に着き、渡されたメニューを見ると、前回はテーブルに置かれていたメニューが、ページになって存在している。

3人前のセットメニューで、メインディッシュが3種類ある3タイプ。

3人で分けながら食べると色々な料理が食べられて面白そう。

メニューの提供条件が右上に、小さく書かれている。

・平日限定(月曜日から木曜日)

 金曜日は稼ぎ時なんだと理解

・10月までの限定

 今日は11月1日でダメ、一人なので頼まないので、影響なし。

・他の割引との併用はダメ

以上の説明だけインドネシア語で書かれている。

他は、なぜか全て英語表記。

3人用セットメニュー

本日の目標のPASTAのページを見る。

スパゲッティの上に、サーモンがのるタイプとチキンがのるタイプの2種類。

スパゲッティの仕上げも違う。

パスタメニュー①

隣のパスタのメニューページ。

こちらはサーモンがのるフィットチーネパスタのクリームソース。

味付け、麺の種類等メニューによって違う。

種類は少ないが、どれにするか悩む。

パスタメニュー②

APPETIZER(前菜)メニューの3種類から1品を選ぶ。

メニューを英語で色々書かれているが、要約すると「バナナの天ぷら」・「エビ入り揚げ出し豆腐」・「キャッサバの天ぷら」になる。

日本語に要約すると、料理の上品さが薄れる。

前菜メニュー

注文を終わらせて、席の前を見る。

ジャカルタ郊外店で、あまり混み合わない落ち着いた店内、料理も気に入っているが、店内の雰囲気も気に入っている。

席の前を見る

壁の左手に木のプレートにのった肉料理のメニューがある。

数人で来た時には、良さそうなメニュー。

壁のメニュー写真

以前にも出してもらったウェルカムドリンク。

綺麗な色を見て楽しむ、そして、おもむろに飲む。

ほぼ水の味。

ウェルカムドリンク

少しして、Lemon Tea と食器を持って来てくれた。

Lemon Tea と食器 

前菜よりパスタが、先に出来上がって来た。

先にスパゲッティが届く

見た目で美味しさがわかる料理。

Sanbal Matah(サンバル マタ)「生サンバル」が、ライムと一緒に別容器に入っている。

Spaghetti Salmon Sambal Matah

注文した前菜も直に来て、注文の品が揃った。

注文の品が揃う

前菜は、Golden Shrimp Tofu を注文した。

「バナナの天ぷら」と「キャッサバの天ぷら」と比較すと、私の中では断トツの一位だった。

Golden Shrimp Tofu 

フォークとスプーンをナプキンより取り出して、食べる準備をする。

ナプキンから食器を取りだす

サーモンにライムの汁をかける。

食べる前の準備をする

そしてサンバル マタを全体にかけて、準備完了。

サンバルマタをかける

Golden Shrimp Tofuの料理に近寄って、豆腐に挟まれている具材を確認。

エビの断面が、見ただけでプリプリ感が伝わってくる。

ソースは、唐辛子辛さ控えめの少し甘口のソース。

前菜のこちらの料理からひと口いただく。

激熱で無く、程よい熱さで食べやすい。

ソースをタップリ付けて食べると凄く美味しい。

6個あるうちの3個を食べ終わると、中身ありの豆腐の揚げ物料理なので、結構お腹に満足感が出てきた。

前菜を中止して、フォークの行先をパスタに変える。

近寄って撮影

そのあと、優雅に時間をかけて、味わいながら頂きました。

全て美味しかったです。

ごちそうさまでした

休み一日目の昼をお気に入りの店で、美味しい料理を頂いて過ごしました。

👇 前回初めて、夜訪れた時の投稿です

kznrdiindonesia.hatenablog.com

【参考金額】(レシートより)

・Spaghetti Salmon Sambal Matah Rp89.000(856円)

・Golden Shrimp Tofu        Rp43.000(413円)

・Lemon Tea           Rp28.000(269円)

・Service Charge             Rp8.000(77円)

・PB1(税)             Rp16.800(162円)

Grand Total            Rp184.800(1,777円)

ー  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村