2024年11月30日 土曜日
今の宿舎に移り住んで、いつも見る窓の外の風景はいつも霞がかかっている。
空は青空で晴れているので、遠くが見えるはずだが見た事が無い。
これが、今までの日常の窓の外の風景。
朝起きて、カーテンを開けて外を見た。
「遠くに山が見える」
写真だと分かりにくいが、Gunung(グヌン)「山」のシルエットが見える。
ここへ移り住んで3年過ぎになるが、初めて山を見た気がする。
微小粒子状物質(PM2.5)の数値をジャカルタ周辺限定で、表示しているスマホのアプリ「JAKI」がある。
「JAKI」を立ち上げて、ジャカルタ周辺の数値を見ると10~30代を示している。
以前、気に留めて見ていた時は、いつも120以上の数値を示していた。
数値が良すぎるので、観測している機械が壊れたのかと思ったが、窓の外の景色を見て納得。
雨季になり、毎日2回くらいのスコールが1週間前くらいから続く。
大気が水洗いされた???
理由は何であれ、良い休日のスタートになる。
参考までに日本のPM2.5は35以下が基準で、インドネシアは50以下みたいです。
写真で比べると景色の差が判る。
その日の夜の窓の外の景色、今までより明りがはっきりと見える感じ。
窓の下の道路は、平日夕方から7時過ぎまでは、片側3車線の車が止まった状態の大渋滞。
これがジャカルタの日常風景。
道路事情が良くなったわけで無く、雨季のスコールで自然のシャワーリングで大気が洗われただけだと思う。
乾季になれば、また空気の悪い生活に戻るのかと思う状況です。
インドネシアでは、コロナ対策のマスクは余り気にしてないですが、大気汚染対策のマスクため?
日本のようにマスクが好まれる国で無いのに、マスクの着用率意外と高いです。
👇 週刊情報誌に大気汚染が掲載された時のブログです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
👇 大気汚染下のゴルフ練習のブログです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
👇空気清浄機を買った時のブログです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
ー