2025年12月20日 土曜日
1月下旬に一時帰国の予定をしているので、日本よりお土産のリクエストが来ていた。
「あれば、シナモンスティックとマスタード シードの黄色と黒色がほしい」と連絡が入った。
インドネシアで香辛料を探すのは簡単で、安く手に入る。
「了解」の返事をして、MRTに乗って二先のIstora(イストラ)駅で降りて、グランドラッキーのスーパーまで出かけた。
ジャカルタで二番目によく行く店で、店内の事は熟している。
早々に依頼を受けた香辛料を購入した。

Mustard Seeds 書かれている商品で、色の区別はされていない。
50g入りで、Rp14.500(139円)
色がkuning(クニン)「黄」かどうかは、見ればわかるレベルなので書いていなかった?

もう一品、マスタード シードがある。
こちらはhitam(ヒタム)「黒」で、商品の値段も量も同じ。

ステック状のkayu manis(カユ マニス)「シナモン」は、100g入りでRp23.500(226円)。
kayu:木材、 manis:甘い
粉末状のシナモンも袋入りで売られているが、今回はステック状の物だけを購入。

Lay'sのポテトチップスを売っていた。
大袋のLay’sは本場アメリカ産の約1000円、この小袋の65g入りはインドネシア産でRp135.000(130円)、大幅に安い。
4種類あったが3種類を購入、購入から外したのはcabe(チャベ)「唐辛子」味。

Lay's と書かれた商品だが、Rasa(ラサ)「味」のインドネシア語が書かれている。
玉ねぎフライドチキン味を購入。

Daging Sapi Bakar(ダギン サピ バカル)「焼き牛肉」味の商品。
Daging:肉、 Sapi:牛、 Bakar:焼く

Rumput Laut(ルムット ラウット)「海藻」、今回の場合だと「海苔」味?
他のポテトチップスは、表面がギザギザ処理だが、これだけはツルン処理。

商品の裏側を確認した。
商品バーコードは、「899」から始まる商品なので「インドネシア」製品に間違いない。

日本への一時帰国のお土産を買い足しました。
ー