2025年8月24日 日曜日
BRTバスに乗って、Sarinah(サリナ)デパートへやって来た。
専用バス路線を走るBRTバスは渋滞とは無関係だが、午後の日曜日で、交通量は多くなく渋滞はまだ発生していない。
BRTバスを降りたバス停から、目の前のサリナデパートを見る。

信号機のある横断歩道を渡って、デパート横の入口から入る。

ロビー階を歩いて、エスカレーターを目指して歩く。
ロビー階には、食べ物屋さんが多く存在する。

可愛いキャラクターが店前にいる。
この後、食事をする所を決めているので入らないが、人形につられて入店してしまいそうな勢いがある。

ロビー階(日本の1階)から1F(日本の2階)へ行く、上り・下りのエスカレーターがある。その間に、狭い階段のようなものが存在する。
そして、その前にプレートが置かれて、使用できないようになっている。

この狭い階段のようなものが、インドネシアで初めて出来たエスカレーターになる。

今は使われていないエスカレーターの前に、案内プレートが置かれている。
1966年からの使用で、インドネシアの第一号と書かれている。
やはり、二番目より一番目の方が印象が強いし良い。

先日、一時帰国して地元今治に帰った時に、今治市に初めて出来たデパートの大洋デパートの跡地の前を通りました。
そのデパートにも、1階から2階へ上るだけのエスカレーターが1基だけありました。
子供心に、初めて見るエスカレーターだったのでよく覚えています。
今治・大洋デパートを調べると1962年(昭和37年)創業になっていました。
ジャカルタの第一号エスカレーターより四年早い、何となく嬉しい。
昭和30・40年の頃の今治市は、造船とタオルで町が活気であふれていました。
👇 今治大丸デパート跡地を訪れた時のものです
kznrdiindonesia.hatenablog.com
ー