2025年5月9日 金曜日
Desa Penglipuran(プングリプラン村)の中をブラブラ歩きながら風景の写真を撮っていた。
その風景の中に、花が写り入り込む。

花が気になって、花だけを撮影してみた。
見慣れない花で、花だけの写真も面白い。

花びらの赤色と中心の黄色が魅力的な花で、花びらの形が可愛い。

少し離れた所に、薄ピンク色の花が咲く。

薄ピンク色の花と赤色の葉脈が見える植物の構成が綺麗な花。

宅地に入る門扉の横に、黄色の花が咲く。

白色の花弁(?)が花の先端部にある。
近くで見ると形が面白い。

藍色の花と白色の花が一つの塊のようになって咲いている。

水芭蕉に似ているが、近くでよく見ると違っていた。

別の門扉の横に育つ赤系の葉がある。
日本の観葉植物で、見た事があるような気がする。

ジャカルタでも建物の植え込みでよく見る。

更に移動して、別の門扉横に育つ植物。

蕾がブドウのような形状をしている。
形は少し違うが、日本のヤマゴボウを思い出す。

家の外壁に面した所で大きく育つ黄色い花。

黄色い花の下が細長く延びて、オシロイバナの花の形に似ている。

同じく、小さな黄色の花が咲く。

花を拡大して写真を撮ってみた。
小さな子供が描くような花びらの形をしている。
シンプルな花びらだが、可愛らしさがある。

青紫色の花が咲く、日本の野草で見たような花が咲く。

紫蘇に似た葉の植物がある。
色合いが落ち着いて、良い感じ。

ひときわ目を引く色の花が咲く。

日本の花屋さんでも見かけるアンスリウムが咲いている。
切り花で無く、道に咲くのはインドネシアらしい。

水盤に咲く花、葉の形と状況から判断して、スイレンまではわかるが・・・。

花を接写すると、ひときわ可憐さが出る。

この藍色の花は、ジャカルタの植え込みでもよく見かける。
花の色が鮮やかで、よく目立つ。

南国なのでハイビスカスは、インドネシア国内でよく見かける。

黒色のバックに、赤色のハイビスカスが綺麗に浮かび上がる。

形が変わった花が咲く。

雑草か栽培かさだかでないが、日本で見たような気がする。
メインの存在では無いが、存在感はある。

敷地内をブラブラ花を求めて歩いていると、初めに見た風景と花に再度出会った。

色々な花を見ながら散歩するのも楽しかったです。
ジャカルタの道のように、バイクが入ってこないので安心して散歩できました。
日本の道路と同じくゴミは落ちて無いし、道も壊れていなく綺麗な良い所でした。
そして、もう一つ感じるのは空気が綺麗、遠くの景色までがくっきり見えました。
ー