2025年4月30日 水曜日
日曜日に作った自家製(自作)福神漬け。
小さな細い大根一本とナス一本で作った福神漬けが、思いのほか大量に出来た。

試食して味は確認済、驚くほど『福神漬け』の味がする。
それも美味しい福神漬けの味で、美味しく出来た。
福神漬けと言えば、カレーライスのイメージがする。
福神漬けを食べるために、平日だがカレーライスを作ってみる。


日本から持ち込んだカレールーを使って、野菜カレーを作る。
肉のストックは無いので、急遽作るカレーは野菜カレーになる。
インドネシアの調味料サンバルソースとケチャップマニスを入れる事によって、少しだけインドネシア風にする。
市場で買った、ニンニク・ショウガの買い置きがあるので、それも薬味として加える。
今回は、トマトの買置きもあったので、それも加えた。
初期の頃作っていたカレーライスより数段進歩したものになった。

👇 初期の頃のカレーライス作り
kznrdiindonesia.hatenablog.com
ご飯にカレーをかけて、カレーライスを完成させる。
横には、小鉢に入れた山盛りの自家製福神漬け。

適量の福神漬けをカレーライスにのせる。
実食
カレーライス、美味しい。
福神漬けも、美味しい。
しかし、同時に食べると、それぞれが味を主張して、味がぶつかる感じ。
白ご飯だけと福神漬けを食べると凄く美味しい。
本来、カレーライスの福神漬けは、カレーライスの引き立て役だと思うが、作った福神漬けは味がしっかりして「私が主役です」と手を挙げて前面に出てくる。

作った福神漬けは美味しく出来ましたが、カレーライス用では無かったです。
日本のスーパーで売られている福神漬けに「カレー用」と添え字が書かれている事を思い出しました。
カレー用の福神漬けは、何かひと工夫されている?
まあ、カレー用の福神漬けとしては「NG」でしたが、暖かい白いご飯に「Good👍」がわかって良かったです。
ー