2017年10月
香川県直島のフェリー乗り場の所に、草間彌生さんの赤かぼちゃがある。
黄色かぼちゃの3~4倍の大きさがあるから、何の予備知識が無くてもその存在はわかると思う。

その横の同じ芝生エリアに謎の物体がある。

形状と配置から、グループで座って話すための椅子に見える。
足が置かれそうな芝生も削れている。
でも、普通の神経をしていると、何かの作品のような物に腰かられる?
そして、椅子と思われる足は、非常に細い。
「座らないでネ」と書いてくれているとよくわかるが、表示は何も無い。
そもそも椅子だと思っているのは私だけ?

方向を赤かぼちゃに戻して、近寄ってみる。

角度を変えて撮影してみた。
黄色かぼちゃと比べて、デカイ分存在感は大きい。

黒い水玉模様の大きい物はくり抜かれていて、出入り口と窓になっている。

円形の入口から中に入ってみた。

かぼちゃは、FRP(おそらく)で出来ていて、中はかなり広い。

作品の中に入れる発想が凄い。
赤かぼちゃの中から見る外の景色は楽しい。
近くまで来ると大人も子供も、中に入りたくなると思う。
ただ、そんなに長くいる所では無いので、人で混雑するようなことは無い。

【秘蔵写真】
直島に仕事で通って撮れた写真。
記憶が正しければ、赤かぼちゃの補修作業用にドームが作られて、その中に入った赤かぼちゃの写真。
近寄ると送風機で空気が送られて、テントが膨らんでいた。
日没で赤く染まる景色の中の赤かぼちゃ、バックのチョコチップ形の島影も良い感じ。

温室に入った赤かぼちゃの形相をしている。

黄色かぼちゃの事を投稿していたら、赤かぼちゃの事も思い出しました。
直島には、草間彌生さんの作品を初め、色々な作品が島内の意外な所にあります。
歩いて回るには島は広いので、フェリー乗り場近くのレンタサイクル屋さんで自転車を借りるのが良いと思いました。
ー