2024年9月16日 月曜日
Gandaria City Mallより歩てブロックM駅にたどり着く直前に、Fuji Sushiさんと言う日本料理屋さんがある。
今回の散歩の中で、こちらで昼食を頂く計画を頭の中に描いていた。
👇 前回来た時の投稿です
kznrdiindonesia.hatenablog.com
モール帰りの、昼食の時間を十分にずらした店内は人が少ない。
案内された広いテーブル席に座り、メニューを見て昼食を選ぶ。
ご飯系の単品メニュー。
サイドメニュー的なフライ系のメニュー。
寿司系のランチセットメニューもある。
メニューに写真が付いていて、内容が分かり安い。
言葉だけのランチセットメニュー。
日本人なら、言葉だけで分かる内容の定食メニュー。
ひと通りメニューを見て、バラチラシ定食に決めた。
注文をしようと思った時に「ランチ メニュー」だったことを思い出した。
「ランチ メニュー」の時間設定が11時から14時。
今は14時5分、5分オーバー。
これって、「アウト?」と疑問を感じる。
日本だとダメだと思うが、インドネシアの時間の感覚の5分は「セーフ?」
店の人に確認すると「確認してきます。」との返事。
「一応、確認するのか」と思った。
やはり、そこは日本料理屋さん、正しい行動だと思う。
店のローカルスタッフの人が戻ってきて、「ランチメニューできます」との返事。
定食が出来なかった時は、単品メニューで同じものがあった。
でも、同じ金額のRp120.000(1,154円)で、サイドメニューが有り・無しになる。
ランチメニューが通って、気分がよくなって「コロッケ」も追加注文した。
モールまでの往復とモール内のウロウロで、喉が渇いたのでビールを注文した。
前回来て、生ビールを扱っているのを知っているので、そちらを注文。
届いた保冷タイプのジョッキに入った生ビール。
直に、バラチラシ定食が届いた。
みそ汁のフタを開けて、食べる準備完了。
バラチラシ1品と定食のセットの品数を見て、嬉しさがよみがえる。
同じ金額で、この差は大きい。
ワサビ醬油を作って、全体にかけた。
バラチラシ単品の状態を作ってみた。
これ、一品は何となく寂しい。
バラチラシ定食をほぼ食べ終わった頃に、コロッケが届いた。
嬉しくなって、生ビールを飲みながら、バラチラシ定食を食べ進めていた。
クリームチーズ系?と思われるソースと日本でよくあるフライに合うソース。
インドネシアには、とんかつソース系が少ないので珍しい。
日本でよく見るコロッケの盛り付けと出来上がり状態。
バラチラシ定食を仕上げて、コロッケとビールで食事をする体制を整える。
コロッケを箸で半分にカットして、中身の確認と中の熱を逃がす。
コロッケの熱さを知らない外人で無いので、いきなりかぶり付いて、口の中を火傷をする失態はしたく無い。
【レシートより】
バラチラシ定食 Rp120.000(1,154円)
ビンタン ビール
(DRAFT GLASS) Rp58.000(558円)
コロッケ Rp58.000(558円)
サブトータル Rp236.000(2,269円)
サービス税(5%) Rp11.800(113円)
レストラン税 Rp24.780(238円)
合計 Rp273.000(2,625円)
定食設定だったので、定食で十分の量ありました。
コロッケ3個は、一人で来た場合はいらないかも?
お腹がいっぱいになりました。
ー