2024年6月4日 火曜日
市場で買った残り1本のナスで、ナスの味噌汁を作ってみる。
準備した食材を並べる。

近くの日系スーパーのパパイヤ製の油揚げ。
これも残り1枚の油揚げ。

油揚げ1枚を全てカットする。
一人分にしては多いが、残しても仕方が無いので全て使い切る。

ナスのヘタを削り落とす。

沸騰レベルまで沸かすので、いつもの水道水使用で行う。

お湯が沸く間に、ナスを切る。
ナスを薄切りの半月切にした。
切ってみて、ナスの多さに少し驚く。

お湯が沸騰してきた。

鰹だしを入れる。

ナスの多さに少しためらうが、残しておいてもしょうがないので、全てのナスを入れる。

更に油揚げを入れる。
2層になった食材で、普通の味噌汁から違う方向に行っている気がする。

全体を少し煮込む。
少し汁部が見えるが、食材が非常に多い。

味噌を入れて、仕上げる。

黒米入りのご飯が出来た。
味は赤飯で無く、普通のご飯と同じ味。

インドネシア産の日本メーカーの缶詰を足して、今日の晩ご飯の完成。

👇 以前作った缶詰の食事です。
kznrdiindonesia.hatenablog.com
味噌汁と言うより、味噌煮込み料理で具材がいっぱい。

何でも無い料理ですが、地元食材を使った日本人が作る日本食で、カキリマ(屋台)やワルン(食堂)で食べるものより、ソウルフードとして心にしみて美味しかったです。
ー