ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

黒色の見え方の色違いについて

2024年5月某日

以前、靴屋さんで靴を買った時に、思っていた色と勘違いして買った事を投稿したことがあった。

👇 当時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

濃いこげ茶色だと思って買った靴が、実は黒色だっと」と言う内容のブログだった。

日本の家にいる黒猫のニャオ君が玄関先で、変なカッコウで背伸びをしている。

写真の下側に頭があって、延ばした手で顔が隠れている変な背伸びのポーズ。

玄関ドアのガラス越しに入って来る光で、真っ黒なニャオ君の体が濃いこげ茶色に見える。

私が見た靴の濃いこげ茶色が再現されている。

玄関口で背伸びをするニャオ君

廊下に移動して、またひっくり返っている。

今度は、いつも見ている真っ黒のニャオ君の色。

この色は、私が靴屋さんのレジで見た色。

ジャカルタ靴屋さんで、私が見間違えた黒色の靴の状況が再現されていた。

廊下でひっくり返っているニャオ君

また別の所へ移動して、ゴロンとする。

「こんな、かんじやった?」と目で訴えている。

方向転換して

「ぼくが体を使って、実験してみたよ。」と写真が送られてきた。

確かに黒色が光の具合で濃いこげ茶色に見える。

実際に私が店で、靴の色を見間違えたレベルがこの写真のレベルでした。

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村