ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

MRTに乗って『寿司天国』への道

2023年4月21日 金曜日

ジャカルタに来た当初、2度ほど車で『寿司天国』へ行ったことがある。

グーグルマップを見ているとMRTの駅から歩きレベルで行ける事に気が付いた。

日本でも通用するような寿司を中心とした日本食屋さん。

👇 グループマップより寿司天国の情報

maps.app.goo.gl

断食明け長期休暇の初期の為に、店は閉まっている可能性が大きいが、小さな冒険の散歩に出かける事にする。

 

MRTに乗って出かけ、MRTのBlok A駅のホームに降りた。

Blok M駅の次の駅になる。

Blok A駅のホームからの眺め

寿司天国に行く最寄りの出口は「A」出口になる。

各MRTの駅の出入り口はA・B・C・Dの4か所になる。

進行方向に向かってA・BとC・Dに分かれていてわかりやすり。

A出口より出る

駅のA出口を出て道に出ると右折をして、歩き始める。

グループマップのナビで『寿司天国』をセット。

歩きモードで、ナビ開始。

目的地まで850m。

駅出口を出て右に曲がる

以前、グループマップのナビで、「歩行モード」を選択して散歩していると、50~60cm程度の人間一人が歩ける限度のような道も採用されて、案内された。

今回は、どのようになるか少しの不安と冒険への期待を持ってスタートした。

ナビで指示された道①

ローカルの人達の生活圏内入って、歩いているとインドネシアに来た感じが充満する。

見る物すべてが、新鮮。

袋入りスナック菓子が綺麗に飾らえれている。

どこから取っても大丈夫なのかと少し心配、チラ見をして通り過ぎた。

ナビで指示された道②

生活道を曲がり、更に深い生活道を通って歩いている。

モスクの前で道が分かれている。

ナビ任せで歩いて行く。

ナビで指示された道③

道路が更に狭くなった。

バイクが来ると体を横に向けないとかわせない。

ナビで指示された道④

歩いて来た道を振り返ってみた。

家の洗濯物が、生活感満載でインドネシアに溶け込んだ気分になれる。

来た道を振り返ってみて

ナビ表示だと、もう少しで目的地前の広い道路に出る。

ナビで指示された道⑤

広い道路に出て、少し移動した所に目的の『寿司天国』が見えた。

思っていた通り、青色のドアで閉まっている。

寿司天国に到着

看板の文字上のローマ字が一部剥がれて、見えにくい。

下の漢字は達筆と旧漢字の国の文字で、事前に名前を知らないと分からないレベル?『SUSHI TENGOKU』『寿し天國』の文字が書かれている。

寿司天国は休み

散歩がてら、違う細い道を歩いてBolk A駅まで帰る。

違う道から帰る

大体の方角を定めて、グーグルナビなしでスタート。

帰り道の路地①

直ぐに細い道になる。

帰り道の路地②

少し広い道に出た。

道が色々分岐している。

駅の方向が分からなくなったので、やはりナビを稼働させる。

ジャカルタの道は、日本のような碁盤の目のような直交した道はほとんどない。

なので、違う道を行くと少しづつ大きく離れて行く。

帰り道の路地③

ナビのおかげで、Blok A駅のホームが見える所まで帰って来た。

Blok A駅が見てて来た

先ほど出発した、Blok A駅の「A」出入口。

『寿司天国』での食事は出来なかったが、インドネシア感100%の楽しい散歩が出来た。

Blok A駅のA 入口

車に乗せてもらわなくても、『寿司天国』へ行く手段が分かった。

ホームの椅子に座って、本日の目標のほぼ達成したことに充実感を覚えながら、Kereta(クレタ)「列車・(電車)」を待った。

kereta api:列車、kereta Listrik:電車

MRTのホームに戻って来て

MRTの車内放送ではKeretaで省略してました。


ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村