ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

黒猫ニャオ君のご乱心

2023年2月10日 金曜日

日本の我が家には、黒猫のニャオ君がいる。

一時帰国した時に、初日の半日だけは相変わらず、隠れて馴染まない。

ただ、そのあとは思い出してくれて、いつも傍にいてくれた。

仕事がテレワークで処理できるので、家にいて『猫じゃらし』でよく遊ぶことが出来た。

 

日本の冬は寒く、夜になるとドーム型の住み家に早めに入っている。

ドーム型の寝床

布団をドーム型の寝床に掛けると、ドームの中は暖かくなるみたい。

一度、ドーム型の寝床に手を入れて、暖かさの確認をしてみた。

想定通り、手を噛まれた。

ただ、甘噛みをしてくれたので、全然痛くは無かった。

ニャオ君は黒猫なので、布団をかけたドームの中では、目だけしかわからない。

ドームに布団をかけて、寝る準備

朝の4時頃になると、ドーム形の寝床から出て、布団に潜り込んでくる。

布団の中も暗く、目だけしか見えない。

布団に潜り込む

仕事が終わって、家に帰ると・・・・。

バラバラになった『猫じゃらし』があると

写真がLINEで届いていた。

バラバラになった猫じゃらし

もう一つの『猫じゃらし』もバラバラになっているとの事。

もう一つもバラバラ

黄色い2本の『猫じゃらし』の棒のそばに、

「誰も遊んでくれないから、『猫じゃらし』を全部バラバラにしてやった。」と怒った顔のニャオ君の写真が送られてきた。

今、日中は誰も、ニャオ君と遊ぶ人がいない。

ニャオ君のご乱心である。

何も僕は悪くないニャー

1歳半を過ぎて、遊びにも過激性が少しだが加わった?

舌を少しだけ出して、少し怒った表情で『あっかんべ~』の表情をすることがある。

本人は、『あっかんべ~』をしているつもりは無いが、何かそのように見える。

『あっかんべ~』の表情

翌日、何事も無かったかのように「おはようにゃん~」とLINEでニャオ君から返事が来た。

ファンヒーターの上が、ほのかに暖かく冬の朝のニャオ君の定位置になっている。

ファンヒーターの説明書には、「天板には重い物を載せないで下さい。」と書かれているが、天板はニャオ君のお尻の形に凹んでいる。

当然の結果ではある。

「おはようにゃん~」

2本あった『猫じゃらし』を全部壊して、遊ぶ道具が無くなって、少しは反省しているのか、「反省のポーズ」にも見える写真も届いた。

「反省のポーズ」?

インドネシアは、猫を大切にするイスラム教が盛んなので、ジャカルタ市内でも良く猫を見かける。

その時黒猫を見ると、どうしても愛着が湧く。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村