ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

一時帰国でインドネシアへ日本の風景を送る

2023年1月14日 土曜日

1月13日金曜日21時45分にスカルノ・ハッタ空港を出て、14日土曜日14時頃家に家にたどり着いた。

約16時間の移動時間になる。

ジャカルタの事務所を出てからは、約20時間後に日本の家にたどり着いた。

WhatsAppの連絡網で、無事家に到着したことを入れた。

その時に家の周りの風景写真も添付してみた。

「山に雪が積もっている。」旨のことをインドネシア語で添えた。

近くの風景①

ローカルの殆んどの人が、実際の雪を見たことが無く、どのくらい寒いのか判らないと思う。

近くの風景②

「どのくらい寒い?」とWhatsAppで質問がきた。

とりあえず「冷蔵庫の中より寒い。」と返事を返した。

すると「生活出来ない。」とローカルの人から返事が来た。

20℃以下を体験したことが無い人が、冷蔵庫の中で生活すると考えた時、無理だと思ったのだろう。

近くの風景③

翌朝、玄関先のメダカを飼っていたいた水槽に、1cm以上の厚さの氷が張った。

水槽のメダカが気になって、急いで氷を割った。

下の写真はその時の写真です。

ついでに、インドネシアのローカルの連絡網に「家の外の水が凍った。」と写真と共に送った。

返事のWhatsApp の画面が、絵文字だらけになった。

😱😱😱😱  😲😲😲😲 😨😨😨😨

このような絵文字で返事が来る。

言葉より意思が簡単に伝わりやすいのか、インドネシアのWhatsApp では、絵文字が多用される。

取り除いた氷

以前、日本で仕事をしたことのあるローカルの人から、日本のスキー場で撮った写真が送られてきた。

「雪が懐かしいです。」との返事が添えられていた。

意外なことに、インドネシアでもスキーが出来る所がある。

ジャカルタと隣町のブカシの2か所に屋内のスキー場がある。

2022年スラバヤにも屋内スキー場がもう一つ、出来た話を聞いたことがある。

スケート場もAeon Mall Jakarta Garden City(イオン モール JGC)にある。

中近東のドバイにもスキー場がある現在だから、インドネシアにあっても不思議でないかもしれないが。

ウィンタースポーツは、まだあまり市民権が無く、したことがある話は聞かない。

 

前回、9月に一時帰国した時の会話とは違う会話のやり取りになりました。

👇 2022年9月に一時帰国した時のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村