ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

再開のWarung のその後

2022年7月4日 木曜日

会社から200m程度離れた、いつも行くWarungへ昼食に来た。

7月4日Rp16.000(126円)

おかずは、左からCah Kangkung (チャ カンクン)「空心菜炒め」。

Tauge (タウゲ)「もやし」メニュー名が分からないので、もやしで通じてる。

Cap cai (チャプ チャイ)「野菜炒め」。

私が選ぶ3大メニューの組合せ。

間違いなく美味しいです。

味付けが、そんなに強くないけど、それぞれ少しづつ違って美味しい😄。

 

2022年7月5日 金曜日

7月5日Rp16.000(126円)

写真を見ると昨日と同じものを注文している。

意識をしないと同じものを注文してしまう。

 

2022年7月8日 月曜日

7月8日Rp16.000(126円)

写真を見ると、またまた同じものの注文。

土曜日・日曜日を挟んで、頭の中はリセットされているはずが、食事に関してはロックオンされて固まっている?

もやし料理を店の人に頼むとき「Tauge」(タウゲ)と言っているが、店の人は「Toge/Taoge」(トゲ)と言っているように聞こえる。

調べてみると、Tauge、Taoge、Toge でマレー語・インドネシア語タガログ語と色々書かれていた。

マレー語・インドネシア語は、ほぼ似たような言葉多いのは認識がある。

タガログ語まで、同じ言葉があるとは少し驚きがある。

ネットのクイズ問題で、『「Tolong」は何語でしょう?』の問題があった。

「マレー語・インドネシア語」だと思うと、正解は『タガログ語』。

「へ~~~😱、3言語とも同じなのか」と思った。

場所が近いと言葉も似たような事があるのだと感心した。

 

話しを拡大すると、沖縄の「ゴーヤ チャンプル」の「チャンプル」の混ぜるは、インドネシア語のCampur (チャンプル)と同じなのも面白い。

 

2022年7月9日 火曜日

7月9日Rp16.000(126円)

さすがに、今日は意識しておかずを変えた。

麺料理は無い日が多いので、ある時は必ず頼んでいた。

なので、今日はMie Goreng (焼きそば)がお皿の上にある。

なぜか、もやしは今日もある。

 

こうして私の野菜だけのRp16.000でお茶付の昼のメニューが定着してきました。

日本食レストランのお茶の値段(Rp20.000)よりも安いけど、野菜がいっぱい食べられて、美味しい昼ご飯を「Terima kashi untuk Selalu」(いつもありがとうございます。)」😄😄😄。

 

👇 前回の再開のWarung のブログ

kznrdiindonesia.hatenablog.com

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ