ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

5回目のジャカルタからスラバヤ方面へ出張 陸路にて Ngawi 経由 Tuban へ

2022年6月22日 水曜日

5回目のTuban(トゥバン)経由Surabaya(スラバヤ)の出張がやって来た。

5回目ともなるとかなり慣れた行程となる。

高速道路 ( Jalan tol ) のパーキングのアウトレット店で掘り出し物? を購入。

取り合えず、車に乗せて出発。

 

高速道路を降りて、Ngawi(ガウェイ)の行きつけのコーヒー店に入って注文。

注文した品々、いつもと特に変わらないが2品だけローカルの人が、初めて見る品を注文した。

注文した品々

ショウガ入りの飲み物。(下の写真の左下のグラス)

本当のショウガが、押しつぶされた状態で入っている。

凄く興味のある飲み物。

もう一つが写真中央の揚げ豆腐の煮込んだような物。

食べると美味しい、日本の煮込み料理の煮込み時間が少し少なかったような物。

あっさり系だけど、いつもの油で揚げた感が無く、だし汁に煮込まれているのが良い。

両方とも名前を覚えることが出来なかったので、再度の注文が難しくなった。

初めて見る2品

食べ進んで、残り少なくなった状態。

何か見た目、汚い写真でゴメンナサイ🙏。

食べ進んで、残り少ない

席を立ったローカルの人が、仕入れて来たウズラ卵の串刺し。

写真の見え方で、テーブルに置いたように見えますが、空中に浮いてます。

燻製のような煮込みのような、味が卵に付いていて、美味しかった。

ウズラ卵の串刺し

店の看板猫が隣のテーブルまで来て、その長椅子に横になった。

月一回の頻度で来ているので、気を許しているのか、看板猫が寝始めた。

寝始めた 看板猫

以前来た時は、テーブルの下まで来て、ゴゾゴゾしていたが、今日は気を許したのか横で寝ている。

 

👇 以前来た時の店の猫の対応

kznrdiindonesia.hatenablog.com

一般道にて、Ngawi(ガウェイ)からTuban(トゥバン)へ出発。

ナビを使っての山道移動。

今回で、5回目になるのに不思議なことが毎回発生する。

途中の上り道までは同じ道を走るが、後半の下り道が毎回道が違う。

グーグルマップのナビ機構を頼りに走っているが、なぜか毎回後半の道が違う。

今回、道幅が2m少ししか無い細い道で、対向車が来ると困るような道を指示された。

そのあと畑の横のあぜ道のような未舗装道路を走って、本線のような道へ交流。

インドネシアの道には、日本のような道路識別標識のような物が無い。

今回指示された道は、あまりにもひどすぎた。

グーグルマップを広域にして見ると、距離的には近いが、道としては走ってはいけない道を指図されたような気がする。

1~2kmの短距離なら「ドンマイ😅」の一言で済ませられるが、それが数十キロとなると「とほほ・・・😨😨😱😵」な気分になった。

今晩中にTubanに着かないのではないかと悲壮感が漂った。

 

疲れた体で、ホテルにたどり着いた🤪。

気を振り絞って、高速道路のパーキングで買った服をベットの上に置いて、写真を日本に送った。

PAで買った服

スリムフィットと書かれた、男物のXS型。

本当は、女性物のS型が良かったが、男性物でも良いと話は出来たいた。

バテックのシャツタイプで、女性物が無いのは、以前調べ回って分かっていた。

広げてみて

袖口の仕上がりも何となく、日本でもありそうな感じ。

袖口

服を反対にして、裏側の様子。

日本でも着れそうな柄と色合いで、私としては自信製品だった。

「バテック風の服、これ どう?」と質問を日本へ入れた。

日本と2時間の時差があるので、深夜だと思うが返事か来た。

「いいね」

これで、要望されていた服の依頼が完了。

長いバテック探しの活動の終止符が下りた。

裏にして広げて

Rp200.000の値札の服がRp80.000(630円)で購入できた。
高速道路のアウトレット店にも良い品物があるかもしれません。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ