ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022年断食月(ラマダン)期間に買った初めての食べ物

2022年4月17日 日曜日

朝、いつもより少し遅めの8時過ぎに宿舎を出て、屋台村へ向かった。

開いていたらGorengan(ゴレンガン)「揚げ物」を買おうと行った。

やはりKaki Lima (カキ リマ)「屋台」で出ていなかった。

断食月ラマダン)期間中なので、店を開けていない。

 

👇 ラマダン初日の時の状況のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

今日も、近くのHolland Bakery のパン屋さんへパンを買いに行った。

買って来たパンたち。

 

右下同じパン2つは、私の好きなRoti Kelapa (ロティ クラパ)「ココナッツパン」。

パンの中に入っている、ココナッツのサクサクした食感と適度な甘さが好きで、あれば必ず買うパン。

意外と人気で、無い事の方が多いです。

買って来たパンたち

今回、お初の謎の物体を買った。

左下の緑色の物。

パンの陳列で無く、レジ横のテーブルの上に並べられていた。

緑のバナナの皮に包まれた状態物のを、清算する時にビニル袋に入れてくれた。

それで、写真のような緑色の謎の物体の状態になった🤢🔋🥒💚❎。

左下の緑の謎の物体

取り合えず袋から出して、レジ前に並んでいた状態にした。

商品の前に『Ayam』(鶏)・『Ikan』(魚)の文字を書いて区別していた。

それで、『Ikan』(魚)を選んで購入。

袋から出したところ

中の状況を確認するために。バナナの皮を1枚取ってみた。

バナナの皮ごと焼いて、焼目を入れている。

バナナの皮を一部取ってみた

まだ、よくわからない。

皮ごとペティナイフで、カット。

良くわからないので、カットした

カット面に何か入っている。

実食

モチモチ感いっぱいのちまき

薄い味付けと魚のフレーク状の具材で、総合的にうまく調和出来ていて美味しい😊。

この商品自体は小さいが、1本食べるとパン1.5倍くらいの満腹感がある。

レシートより名前と金額は、『Lemper』Rp7.700(61円)。

実は、この商品インドネシアでは、ローカルの店ではよく見かける。

中身がよくわからなくて、買わなかったけど。

今回、『Ikan』(魚)と中身が分かったので、チャレンジしてみました。

結果、美味しいのと腹持ち感が良いので👌👌👌。

カット面

もう一つの初めてのパン。

Roti Hijau (ロティ カチャン ヒジャウ)「緑豆パン」。

右側のパンの上に緑色の点が付いているパン。

もう一つの初めてのパン

半分に手でちぎってみた。

豆の粒が少し残る状態の物が、入っている。

日本風に言うと「こしあん」で無く粒あんみたいな感じ。

実食

日本の白あんのパンと全く同じ、甘さ控えめで非常に美味しい😀👌。

Rp9.200(72円)値段もお手頃。

日本の白あんと同じ味

今回は、バナナの皮に包まれた念願の食べ物に、挑戦出来て良かった😄😀😊。

インドネシアでの未知なる物体が、これで一つ減った。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ