ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

うどん を インドネシアの環境下で作ってみた。 Ver02

2022年5月22日 土曜日

最初にインドネシアに入った時に、濃縮ダシを持っていたが、多用したのと醤油味が強くて、好みに合わなく早々に使い切った。

日本に一時帰国した時に、カツオだしと醤油は持って来たが、みりんとお酒が無かったので、『うどん』作りをあきらめていた。

 

日系スーパーで、かつおだしメーカーのうどんスープを売っていた。

そこで、今回うどん作りのチャレンジを思いつきた。

それで買い揃えたのが、下の写真の食材。

冷凍うどんは、日系スーパーのプライベート商品。

狐うどんは、手間がかかるので、シンプルに刻み揚げを入れるために油揚げ

具材として、エノキダケを選択。(鍋焼きうどんメニューから発想)

緑野菜を食べるために春菊を選択。

ネギで良かったが、野菜の量を考えると春菊に決定。

買って来た材料

これを見て、『うどん』作りを試してみたくなった。

シマヤのうどんスープで8袋入っている。

うどんスープ

バーコードの国識別は『49』で、完全に日本製。

なのに、裏側の説明書きに日本語が一言も無い😱。

1袋に対してのお湯の量が分かれば、良いだけなのでそんなに心配することは無かった。

うどんスープの裏と側面

春菊1袋の量がかなりあった。

写真の量で、1/4袋分。

茎の下部の葉を取り、葉だけにした。

茎の硬そうな部分をカットして、全てをボールに入れた。

春菊の下処理

熱を通すので、水道水で春菊を洗った。

水道水で洗うか、ミネラルウォータで洗うか以前は悩んでいたが、慣れて来て熱を通す食材は、水道水で洗っている。

水道水での水洗い

エノキダケも少し多いが、1袋の半分を使用するために、カットした。

エノキダケのカット

ミネラルウォータのサーバー機からお湯を入れて、油揚げの油抜きを十分行う。

油分が少ないことを望む年頃になった。

そのあと、ざるでお湯切りをして、短冊切りにカット。

油揚げの油抜き

箱の裏に書かれている量を、ミネラルウォータのサーバー機からお湯を250cc計量して、スープダシ1袋を準備。

スープ1袋にお湯250cc

ミネラルウォータのサーバー機からお湯にスープダシを入れた物をガスレンジで、加熱させて沸騰させる。

コンロで沸騰させる

刻んだ油揚げを入れて、味をしみ込ませる。

刻み揚げを投入

ミネラルウォータがもったいないので、直接冷凍うどんをここで投入。

茹で時間2分30秒。

冷凍めんを投入

1分後エノキダケを時間差投入。

エノキダケを投入

冷凍うどんを入れて2分手前に春菊を投入。

春菊を投入

完成して、どんぶりに移した。

何となく完成。

実食

少し苦みのある春菊の味がアクセントになって美味しい。

子供の時大嫌いだった、春菊の苦みだけで日本食を思い浮かばされる。

年齢的に、春菊の苦みが分かるる大人になった。

油揚げの油抜きが、うまく出来ていて、嫌な油加減がしない。

出来合いのうどんスープも醤油味が強く無く、鰹風味でうまく出来ている。

エノキダケも入り、インドネシアで食べる『うどん』としては、OK👌 レベルの物が出来た。

完成品

タイトルに『Ver02』と入れたのは、以前この宿舎に入ってすぐ位に『うどん』を作った事を思い出してした。

👇余り状況も分からない時のうどん作り、『Ver01』のブログです。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

『Ver01』と比べると『Ver02』は、我ながらレベルが上がったと思う。

最初が、ひどすぎた感は、かなりなるが・・・・。

Kaki Lima (屋台) で出せれるレベルに近づいた気がする。

(Kaki Lima (屋台)で商売する計画は、無いですが😲。

材料単価が高すぎて、商売にならない😬。

 

【参考金額】

冷凍うどん(4玉入り) Rp30.800 (パパイヤ プライベートブランド

うどんスープ(8袋入り)Rp35.800

油揚げ(2枚入り)      Rp12.600 (パパイヤ プライベートブランド

春菊(0.236kg)            Rp11.753 (1kg=Rp49.800)

エノキダケ(100g)      Rp10.000

合計           Rp100.953(¥795)  

 

1食分を算出すると

30.800/4 + 35.800/8 + 12.600/2 + 11.753/4 + 10.000/2 = Rp26.413(¥208)になる。

理系の性で、数字が並ぶと計算して、追求したくなる😅。

 

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ