ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

インドネシアから 一時出国②

2022年1月5日から6日木曜日 日付変更

 

2022年1月5日水曜日の23時35分ジャカルタ発のガルーダ・インドネシアの飛行機に乗った。

機内は、3席のシートが3列並んでいる。

3席のシートに1人づつで、前後もそれなりに空いている。

席の後ろを確認すると空席だった。

シートを倒してみる、ほとんど倒れない。

隣のシート比べてみると、シートの厚さ15cmくらい倒れただけみたい。

飛行機のシートを倒す機会があまり無かったが、この程度しか倒れないのかと確認できた。

 

直に24時を回り、1月6日木曜日に日付が変わった。

周りを見ると肘当てを跳ね上げて、3席のシート全部を使って横になって寝ている。

私も真似をして、3席の座面に横になった、フルフラットである。

コロナの影響で、乗客数が少ない恩恵にあずかった。

シートが狭く寝返りは出来ないが、座った状態より横になれるので、断然楽。

借りているブランケットを掛けて、おやすみなさい。

 

真横になって寝れたので、凄く楽だった。

 

外が明るくなってきた。

雲が一面にあり、地上は天気が悪そう。

f:id:kznrDiIndonesia:20220220200848j:plain

窓の風景

シート前のモニターで、現在位置を確認。

もう、日本まで帰っている。

f:id:kznrDiIndonesia:20220221001224j:plain

現在位置

シート前のモニターで、移動した距離と残りの距離表示が出ている。
5693km + 185km= 5878km 

ジャカルタと羽田間の距離は、5878kmになる。

インドネシアは東西に長く、国の全長は5110kmで、日本への移動距離と近い物がある。

f:id:kznrDiIndonesia:20220221001233j:plain

飛行距離のモニター

機内食の朝食が配られてきた。

日本食をお願いした。

紙コップの飲み物は、グァバジュースの氷無し。

f:id:kznrDiIndonesia:20220221001218j:plain

日本食を選択

アルミのフタを開ける。

「へーーー?  朝から焼肉?」

『茶そば』は分かるけど、ガッツリ系の焼肉。

日本食の朝食って、そんなんやった?

と少し疑問を感じながら、「いただきます。」

 

食べてみると柔らかい肉厚の牛肉で、美味しい。

あっさりとした味付けで、くどく無くて美味しい。

朝食として、十分ありで美味しく頂けました。

見た目だけで判断して、すみませんでした。

f:id:kznrDiIndonesia:20220220200834j:plain

朝食の機内食

テーブル左横に置かれたオレンジの絵が描かれた物。

サイズ的な思い込みで、オレンジゼリーと思って、少し斜めの状態で開けた。

少し、汁がこぼれた。

ぜリーの上に溜まっている液体が少し出て来たのだと思い、さらに斜めのまま封を開けた。

液体が、膝の上に落ちてくる。

「なにこれ・・・???」

容器を水平にして、フタを見る。

ORANGE JUICE と書いている。

ゼリーと思って、取り扱いを間違えてしまった。

ヤクルトより低いジュースの入れ物は、日本人の感覚では無いと思う。

一気に目がさめた。

まだ、私はインドネシアを全然理解してないと思った。

インドネシアの常識の理解度が少ない。

ORANGE JUICE の文字の横にハラルマークが誇らしげに書かれたいる。

f:id:kznrDiIndonesia:20220220200840j:plain

オレンジゼリーと間違えたオレンジジュース

羽田空港について、PCR検査を受けて、日本国内用のコロナ対策アプリを再度立ち上げ直して、各種手続きを終わらせた。

 

一連の手続きの写真関連はSNS等に出さないように掲示されているので、省略します。

無事PCR検査も陰性確認が出て、同じ飛行機に陽性者もいなかったので、明日からの14日間の自主隔離になる。

 

同じ会社のインドからの帰国者は、本人は陰性だったが、同じ飛行機に陽性者がいたので、濃厚接触者扱いになり、強制隔離で2日おきのPCR検査を受けているとLINE連絡が入っていた。

 

公共機関で、自宅まで帰られないので、用意された専用バスで自分手配の自主隔離ホテルまで移動する。

羽田、周辺までは送ってもらえる連絡を受けて、時刻表等の資料を手元に持っていた。

コロナ禍の現在は、情報収集のためのアンテナを張り巡らせる必要がある。

f:id:kznrDiIndonesia:20220220200904j:plain

指定送迎バス

バスの外を見ると雪。

少し前までは、冷房の必要な所にいた人が、冷蔵庫の中の温度の世界に戻って来た。

ジャカルタと今の日本の温度差は、約30℃ある。

日本では、季節の変わり目は風邪をひかないように気をつけようと言うが、もっと気を付けないといけないと思った。

f:id:kznrDiIndonesia:20220221001240j:plain

雪の舞う車窓の風景

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ