ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

みやげ物店で昆虫キーフォルダー購入 Di PASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)

2021年12月12日 日曜日

日本の実家に今年の5月の終わりに、保護猫の黒猫の「ニャオ君」が家族として増えて、日本からその成長ぶりがLINEで送られてくる。

猫を大切にするインドネシアには猫の置き小物が多く存在する。

ネットで調べていて、黒猫の木彫りの置物が欲しくなって、Blok M にあるPASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)へ出かけてみた。

MRTに乗り、いつもよく行くBlok M Square (ブロック M スクエア)の奥にPASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)はある。

 

PASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)にたどり着いて土産物屋さんのある階へ行った。

ネットで見た黒猫がいない。

メルカリで見たインドネシア土産の猫が、ずらりと並んでいる。

店に人に黒猫の置物を聞いたが、違うところにバテック調の柄の猫がいるだけだった。

ネットで見た黒猫は、バリ産と書いていたが、ジャカルタだからバリ産もあるだろうと勝手に思っていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135152j:plain

ニャンコがずらり

店に並んでいる猫も可愛い。

でも、自分で思い描いてたレベルとかけ離れていたので、黒猫の置物の購入は中止。

 

店内を見渡すと色々な木彫りのインドネシア感100%の物が所狭しと並んでいる。

ある一画に蝶の標本と昆虫のキーフォルダーを扱っているコーナーがあった。

PASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)の1フロワーに客が私1人しかいなくて、店の人が2人で色々説明しいてくれている。

Blok M Square と比べるとお客さんの数が極端に少ない。

特にこのフロワーは、土産物屋さんのしか無い為、ローカルの人があまり来ないとこなので、少ない気がする。

本当は、蝶の標本をじっくり見たかったけど、あまり深入りはしない方が良い状態になったので、昆虫のキーフォルダーを値段交渉して、本日は買い物を終了させた。

(値段交渉のあらすじは、最終にまとめました。)

小学校のころから昆虫は、凄く好きで買ってもらった昆虫図鑑を熟読した記憶がある。

世界の昆虫に出ていたような、極採食の蝶の標本が壁に見えていた。

 

買って来た、昆虫のキーフォルダー。

ビニル袋が反射して、よくわからない写真になってしまった。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135204j:plain

買った4個のキーフォルダー

タマムシみたいに色々な入りに光輝き気に入ったので、同じ種類を2個買った。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135208j:plain

2つ買ったコガネムシのような昆虫

コガネムシは金持ちだ』の歌を思いよこすような、何か持っていると小金が貯まりそうな気がする。

しかし、決して大金では無く、小銭程度の小金。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135218j:plain

拡大した写真

同じく日本のタマムシに似た昆虫のキーフォルダーも2個買った。

ビニル袋に反射して、綺麗に見えなくてすみません。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135222j:plain

日本のタマムシのような昆虫

1個だけ、ビニル袋から出してみた。

タマムシ色に輝き、いい感じ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135228j:plain

昆虫の表側

裏側も同じように輝いている。

アクリル樹脂の小判型が手に持った時、いい感じで手に良く馴染む。

昆虫の好きな私にとっては、嬉しいキーフォルダーだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20220118135233j:plain

昆虫の裏側

日本にLINEで、「昆虫のキーフォルダーを買ったけどいる?」と入れてみた。

「いらない。」の一言で終わってしまった。

 

【参考金額】

1個の表示金額Rp80.000(キーフォルダーの小袋の裏に貼られていた金額)

4個買ったので、Rp80.000x4個=Rp320.000

・交渉状況

 Rp320.000 → Rp300.000(これは直ぐに電卓で、ディスカウント提示)

 Mahal(マハール)「高い」と一言で、Rp200.000。

 私が携帯で1個当たりの金額を日本円で計算していると

 「これが、最後。」とRp180.000と店の人が電卓で表示。

それで、下の金額で購入しました。

最終金額Rp180.000(1,417円)。

1個当たりにすると 1,417円÷4個=354円/個

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ