ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

自主待機ホテル コンビニでほうじ茶購入

中部国際空港近くのホテルに自主待機ホテルを取った。

10日間の待機ホテルからは歩き移動。

と書くと大変そうだが、10日間いたホテルの隣。

間に広い駐車場を挟んでいるので、歩きで約200m。大したことは無い。

 

食べ物は、コンビニが2軒あるのでどちらかのコンビニで、弁当と飲み物を調達する。

弁当は、10日間の待機ホテルの弁当生活で慣れたので、ほぼ惰性で適当に購入。

 

飲み物が、インドネシアのコンビニとがらりと違う。

数か月前、日本にいた時に見慣れた風景ではあるが、インドネシアのトロピカルなフルーツジュースを好んで、買っていた私にとってはパッケージの色合いが寂しい。

マンゴー、グアバ、ライチ、カチャン イジュ、ココナッツなどのジュースが並ぶ。

最後のココナッツジュースは、あまり美味しくなっかたので、1度しか買わなかった。

私的には、好きでなく2度目の購入が無いジュースだ。

 

ライチのジュースも良く売っているが、ライチ自体はインドネシアに無いと思う。

よく似た果物で、ランブータンはある。ライチに毛をはやしたような赤い実で、非常に美味しい。いくらでも食べられる。ランブータンのジュースは、見たことが無い。

インドネシアにも牛乳を売っている。

私は牛乳は余り飲まないので、インドネシアでは買った事が無いが、賞味期限がおかしい。

賞味期限を見ると怖くて買えれなかった。数週間を越えて月単位になっている。

買わないので、あまり深く追求してない。

サンドイッチの賞味期限も当日で無く、プラス2日あったと思う。

 それについて書いた以前のブログ。

kznrdiindonesia.hatenablog.com

お弁当と一緒にお茶を買おうと思い、ほうじ茶を買った。

お茶の葉を炒って、少し香ばしくなった独特な香りと味が好きで、日本にいたよく買っていた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210729234129j:plain

買って飲んだほうじ茶

コンビニで買って来て、久しぶりに飲んだほうじ茶

ラベルのほうじ茶の下に  Roasted  Green  Tea  と書かれてある。

 

Roasted  Green  Tea  緑茶を茶色くなるまで炒って作るほうじ茶にぴったしな英語だ。 

弁当を食べながら口直しにほうじ茶を1口飲んだ。

 口の中がスッキリしてほのかかな苦みが美味しい。

弁当を食べ終わって、ほうじ茶をさらに飲んでいるとほうじ茶の茶葉を炒った香ばしさが苦みに感じてくる。美味しくない。

好きだったほうじ茶の味が、少し苦手になっている。

インドネシアの入って、ジャスミン茶がトイレの芳香剤のニオイがして嫌だったのが、最近は気にならなくなった。

その関係でお茶のし好が少し変わったのだろうか。

塩辛いのはいやだが、唐辛子で辛いのはかなり大丈夫になった。

屋台の天ぷらを小さい生の青唐辛子をかじりながら食べるのが、好きになっているので、短期間ではあるが、体の作りに変化が起きている気がする。

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ