ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

緊急活動規制下での4度目の銀だこ【待機ホテルにて編集】

2021年7月13日 の現地テイクアウトの記事を日本の待機ホテル6日目にて編集。

空港に下りての直ぐのPCR検査、待機ホテル3日目と6日目のPCR検査を終え今のところ全て陰性まま。日数で言えば、まだ折り返し地点。

 

3度目の銀だこにオリジナルたこ焼き8個入りを注文していた時に、注文カウンターの上のモニターにカレーたこ焼き弁当の映像が流れていた。

そこに映っているカレーは、紛れもなく日本で見るカレーだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212234j:plain

流れていたカレーの映像

2度目来て注文して、持って帰ったカレーとは、ほど遠い姿・形。

 

kznrdiindonesia.hatenablog.com

前回のカレーは余りにも変わっていたので、前回 食べ終わった後どうしてこんな汁状になったのか考えていた。

カレーのルウが分離していてそのうわ水を入れたのかと思ったが、カレーはコロイド状溶解していて分離はしないと思った。

カレーの状況説明に理科用語を使うのはおかしいが、他に思いつかなかった。

たこ焼きを注文しながら、前回のカレーたこ焼き弁当は、何かの間違いだったと思い。

もう一度、カレーたこ焼き弁当を注文して、汁カレーが間違いだったことを確認したかった。

それで再度買って帰ったカレーたこ焼き弁当がこれだ。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212239j:plain

再度買ったカレーたこ焼き弁当

カレールウの見た感じがやはり怪しい。

取り合えずをそれぞれの蓋を開ける。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212244j:plain

蓋を開けたところ

カレールウの見た目が増々怪しい。ルウをかけてみる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212316j:plain

ご飯にカレールウをかけたところ

あ~~~ やっぱし。

取り合えず拡大写真を1枚。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212330j:plain

拡大したところ

見本の映像と全然違う。当然サンプルの写真とも違う。

f:id:kznrDiIndonesia:20210708235355j:plain

入り口の看板

ただ救いは、前回のカレーよりかは少し良いような気がする。

f:id:kznrDiIndonesia:20210723212341j:plain

前回のカレールウ

仕方が無いので、恐る恐るカレーを食べてみる。

前回同様、見た目ほど悪くは無い。日本人のソウルフード的なカレーの姿では無いと思う。

カレーは、食堂、専門店、高級レストラン、モールのフードコート、家庭のどのシーンでも今回のカレーの姿を見ることは無いような気がする。

テレビで見る海外へ行って、見る驚きの日本食の一種なのだろうか?

 

待機ホテルで、少し前の事なのに懐かしく写真を見て思い出していた。

写真をボーと見ているとインドネシアでこのカレールウとよく似た状況を思い出した。

30年前インドネシアに半年間来ていて、そこの宿舎のおばちゃんがたまに作っていたグリーンカレー

当時の私は、見た目で食べなかったが評判は良かった。

見れば見るほど似ている。

インドネシア人の人にとっては、サンプルのような不透明なルウの感覚が無いのかな?

解決にはなってはいないが、類似するものを思い浮かべる事が出来てよかった。

インドネシアに戻った時に場所を変えてもう一度、日本風のカレールウの銀だこを探すかどうか思案中。

52,000ルピア(409円)は、お手頃価格であるし、見た目がちょっとなだけで、おしいので、やっぱし食べるか!!

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村