ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

コンビニで電気蚊取器を購入

飛行機の荷物の禁止項目に「殺虫剤」が書かれていたので、日本から殺虫剤を持ってこなかった。

虫よけスプレーは、殺虫剤で無いので持ち込んだ。

日本の予防接種(肝炎、日本脳炎等)を受けた病院の先生からも虫よけスプレーは進められていた。

当選、ポンプ式のスプレーで、ガス式のスプレーは、別の意味で持込NGになる。

部屋は、閉め切っているいるので、Nyamuk(ニャムッ)蚊はいないつもりだった。

換気のために時々窓を開ける時に入って来たのだろう。

何回か蚊に刺された。

会社の人が以前デング熱にかかったと言っていた。

日本脳炎は、日本で予防接種は受けてきた。

蚊が媒体の病気は、日本脳炎マラリアなど色々あるので殺虫剤が欲しい。

緊急活動規制がかかり飲食関連の店以外は、閉まっているので殺虫剤を探すのが難しい。

以前コンビニで、スプレータイプの殺虫剤の棚の下の方で日本のアースノーマットみたいな、殺虫液をヒーターで蒸発させるのを見た気がする。

2軒隣のコンビニは、少しの食べものだけを置いているコンビニなので、天ぷら屋さんのいるコンビニまで行ってみよう。

こちらのコンビニでも500m離れなので、そんなに遠くは無い。

 

コンビニに入るとそれらしきものが2種類あった。

1つには箱に「 Anti  Nyamuk  Elektrik  」電気の蚊対策的なことが書かれてある。

効果が45日間。写真で見る構造もよく似ている。

横に詰め替えボトルも売っている。

日本だと本体と一緒にボトルも1つは、入っているが、ここはインドネシア

日本の常識で判断するのには、リスクが伴う。

どうせ、使うものだから詰め替えボトルも買うことにしよう。

と買って来た電気香取器と殺虫剤ボトルが下の写真。

f:id:kznrDiIndonesia:20210711142648j:plain

買って来た殺虫剤本体と殺虫液

詰め替え容器は、日本と同じだが、電気殺虫器本体は何か形がトロピカルな感じがするのは、思い込みだろうか。

箱から出したところ

f:id:kznrDiIndonesia:20210711142652j:plain

中身を取り出してみた

さすが、本体の箱にも殺虫液が1本ついていた。

コンビニの店内で、本体に殺虫液が入っていない気がした理由がもう一つあった。

商品の値段。

電気殺虫器本体の値段  31,900ルピア

詰め替え殺虫液の値段  21,900ルピア

         差額 10,000ルピア 

本体の箱に殺虫液が入っていると電気殺虫器本体の値段が10,000ルピア約100円になってしまう。

それは、無いだろうと思って、詰め替え容器を買った。

殺虫液のキャップの色が違う。

詰め替え用に買った品物が、違う用途のものを買ったのかと気になって、よく箱に書かれている言葉を調べた。

蚊対策用の45日ようで同じものだった。

詰め替え用の物の香りが「フレッシュ」で電気蚊取器についていた殺虫液の香りが「リンゴ」で香りの違いだけであった。

 

箱の説明書を見ながら組み立ててみる。

殺虫液のボトルのスクリューキャップを回して開けて、電気香取器本体に同じく回しながら取り付けて、コンセントさしてスイッチを入れるだけになっていた。

日本で、普通によく見るタイプと構造も使用方法も同じだった。

 

早速コンセントに差し込んで使用してみた。

当然、コンセント差し込み形状は、インドネシア式になっているので変換アダプターなどはいらない。

これで蚊の対策は出来た。

電気蚊取器の本体の性能は日本の方が良いよいうな気がするが、殺虫液はインドネシア製の方が安心できる。

日本製は、人にやさしい成分のような気がする。

日本を出る時、予防接種を受けた病院の先生が、現地の殺虫剤や虫除けスプレーの成分は凄いですよ。

買う機会があれば、現地の方が良いかもと提案を受けて来た。

 

レシートを見ると何か値引きされている。

調べると「殺虫剤フェア 値引き-10,000ルピア」と書かれている。

コンビニでこんなフェアがあるのだ。

「所変われば品変わる」のことわざが頭をよぎった。

 

電気殺虫器本体の値段  31,900ルピア

詰め替え殺虫液の値段  21,900ルピア

値引き        -10,000ルピア 

合計          43,800ルピア 345円 空港換金レート。

 

日本で最近買った事が無かったが、安いような気がする。

今日は、朝からいつも行っている天ぷら屋さんで1個おまけしてもらったり、ディスカウントフェアで値引きしてもらったり、良いことが続く。

 

巣ごもり生活の中での明るい嬉しい話題だ。

 

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村