ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

緊急活動規制下での新しいWarungの開拓 Warung Bawah Pohon ②

昨日に引き続き、凄く近いWarung Bawah Pohonにやって来た。

Mie Goreng  を食べたのだからNasi Greng を食べないといけないと半分義務感でやって来た。

 Nasi Greng(ナシ ゴレン) 1つと 注文して、駐車場の中央の大きな木の下の腰掛で出来るまで待つ。

木の下の木陰だと風が通って涼しい。

日本の夏に比べて全然すごしやすい。日本のように体のどこかにFANをつけて涼をとっている人を見たことが無い。

注文して5分もしないうちに出来てきた。

昨日金額は知っているので、15,000ルピア(118円)[空港換金レート]ちょうどを渡した。

この店は、値段が安いのも凄いが、出来上がるスピードも日本並みに早い。

近くにまた良い店を見つけた。

f:id:kznrDiIndonesia:20210705224833j:plain

宿舎に帰ってきてテーブルに置いた

ナシ ゴレンにも揚げせんべいをつけてくれた。

横のコーラは、2軒隣のコンビニで買った6,500ルピア(51円)250ml    。     

f:id:kznrDiIndonesia:20210705224836j:plain

蓋を開けたところ

ナシ ゴレン にも野菜の甘酢唐辛子が付く。

ナシ ゴレン の色が食欲をそそる。

f:id:kznrDiIndonesia:20210705224851j:plain

せんべいを振りかけた

揚げせんべいを割って振りかけた状態。

色合い的にも綺麗。日本では、見かけない風景。

せんべいがアクセントになって美味しい。

せんべいに甘さが全然ないのが良い。

ナシ ゴレンの色が食べる前から美味しいのが分かる色をしている。

118円でこの量とクオリティ、すごいと思う。

スプーンで3口食べる、少し辛いかなと思った。

おでこから汗が、舌より先に体が反応した。

せんべいと一緒に食べると辛さが和らぐ。

さらに食べ進めるとさらに辛くなる。

今度は、コーラで辛さ対応を。

実は、昨日の焼きそばも結構唐辛子が効いていた。

バラエティー番組で、ワサビの対抗策でコーラを使っていたのを思い出して、コーラを買った。

唐辛子に対してのコーラの効果は、よくわからない。

辛いけど、美味しいナシゴレン

 

 

 

のりお

 

ランキング参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村