ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

少し離れたところのショッピングモール

宿舎から3km程度離れたショッピングモール。

店舗は、10時開店。

10分ほど前について、モール内に入ってみるとまだ人通りが少ない。

歩いて来たため、汗ばんば体に冷房が気持ち良い。

ガンガンに寒いくらい冷房を効かしてわけでは無く、丁度良い。

1階・2階に食事が取れる所が、かなりある。 

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210608025328j:plain

 

 手前に「大戸屋」さんの店がありその奥に日本語がいっぱい書かれた

日本食の店舗が並ぶ。

見慣れない日本語が、不気味さを誘う。

海外で、無理して日本食を食べると、どうしても日本人のレベルで評価してしまうので

厳しくなってしまう。

なので、無理して日本食屋さんには、あまり行かないようにしている。

日本のチェーン店の名前もよく目にするが、味は違うと耳にする。

当然現地の人も食べるのだから、味をアレンジしても仕方がないと思う。

 

f:id:kznrDiIndonesia:20210608025355j:plain

店内を歩くと日本でよく見るロゴを発見した。

うわさは聞いていたが、割りと宿舎の近くにあるの驚きがある。

日本人の店の方が居るかと興味本位で、店内に入って見たが

店内で見かけた店の人は、現地の人だけであった。

日本語が通じるのかと話しかけてみたが、会話になるレベルではなかった。

呼び込み程度の日本語だった。

f:id:kznrDiIndonesia:20210608025343j:plain

広い店内をウロウロしていると11時を過ぎたころから人が多くなり

12時前になると食事をするところも多くなってきたので、

特に用事もないので、密を避けて地下の食料品売り場で買い物をして出た。

 

 トロピカル系統のジュースとひまわりの種。

インドネシア産のヤクルトとオロナミンCドリンク。

現地製造の為、お手頃価格。

レシートを無くしたので、金額は書けないけど

店舗で見た金額は、両品物共安かった。

日本の輸入品は、2倍以上の金額で無理して買う気は起らないが

現地工場のある見慣れた食べ物は、日本よりたいてい安い。

f:id:kznrDiIndonesia:20210608025411j:plain
f:id:kznrDiIndonesia:20210608025424j:plain
納入した品々

ひまわりの種は、以前インドネシアに来た時からの好物で、見つけて買った。

 

 

 

のりお

___

ランキング参加しています。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村