ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台の果物屋さんでフルーツパックを購入

2023年5月30日 火曜日 1年ぶりのKITAS(居住するための証明書)の申請に行った。 役所の前の屋台の果物屋さんで、フルーツパックを購入した。 去年来た時も同じく、カットしたマンゴのパックを買って、美味しかったのを覚えていて、リピート購入。 今回は、…

Senayan City(スナヤン シティ)を出てMRTで帰路へ

2023年5月23日 日曜日 Senayan City(スナヤン シティ)を出てMRTに乗って帰るために歩き始めた。Senayan Cityの建物沿いを歩いて移動した。 Senayan Cityの車での入口で、歩道が無くなり進めなくなり逆戻り。 Senayan City の車の入口 信号機のあるとこまで…

Senayan City(スナヤン シティ)にて

2023年5月28日 日曜日 MRTに乗って歩きでSenayan Cityへ来た前編ブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com Senayan City(スナヤン シティ)への入口は数か所ある。 そのうちの一つに短いエスカレーター付の入口があった。 階段にして、6段の段差。 イ…

MRTでSenayan City(スナヤン シティ)への道

2023年5月28日 日曜日 昼過ぎから降り始めた雨、スコールほどではないが2時間以上降り続いて、ようやく小降りになった。 運動がてら、まだ行ったことの無いSenayan City(スナヤン シティ)のモールへMRT利用で探索の散歩に出かけた。 「傘を持っているよ」…

Kaki Lima(屋台)でKue Ape(クエ アペ)を購入

2023年5月25日 木曜日 昼食に出た帰りに、Kue Ape(クエ アペ)を売るKaki Lima(カキ リマ)「屋台」を見つけた。 自分が買った事は無かったが、貰って食べたことはある。 何となく食べたくなって、買ってみた。 屋台の陳列の一番下に並べている商品。 Kue …

デルタマスの鉄板焼きNIROKU 26へ行って見た。

2023年5月24日 水曜日 デルタマスに仕事に来ると気になる店がある。 店先に日本語で『お好み焼き』と書いたのれんを出している店がある。 今日は、時間的に余裕があったので行ってみた。 店の看板に、上側に漢字で『鉄板焼』・下側にローマ字で『TEPPANYAKI …

久しぶりのHolland Bakery パン屋さん へ

2023年5月21日 日曜日 久しぶりにHolland Bakeryのパン屋さんへ買いに行った。 思いつくまま買っていたら、一食分を越えた量を買ってしまった。 それで店の人が、大きめの紙袋に入れてくれた。 レシートを見ると『Peperbag Sedang Rp0 』となっている。 イン…

警察のお世話になった

冒頭から「すみません」 決して、インドネシアで法律違反などの悪行をしたわけではありません。 誤解を招くタイトルをつけてしましました。 正式には、「警察でお世話になった。」です。 でも実際、結論から言って警察に出向いて行って、大変お世話になりま…

インドネシア産インスタント麺のMie Goreng を作る

2023年5月23日 火曜日 インドネシアでよく見る袋入りインスタント麺を買ってみた。 工事現場内の食事が出来る所で、この麺を作ったミィゴレン(焼きそば)を食べた。 食べると美味しいので、自分でも作ってみる事にする。 インドネシアの一般的袋麺 スーパー…

City Walk の Hongkong Sapo & Seafood にて晩御飯 Ver03

2023年5月19日 金曜日 晩ご飯を食べにCity Walk へ来た。 日本人の私は、やはり日本食屋さんが多くなるが、時々Hongkong Sapo & Seafoodの中華系にも足を運ぶ。 City Walk の近くには、多くの日本人の方が住んでいて、金曜日の夜は日系の食べる所は混んでく…

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)の新しく注文したサイドメニュー

2023年5月18日 木曜日 City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)さんへ夕食に来た。 ここへ来るといつも『ねぎとろ爆丼』を注文している。 「いつもの料理」と言えば通じそうなくらい、『ねぎとろ爆丼』を注文している。 実際、裏では「ねぎとろ爆丼の日…

ジャカルタで作る少しは進歩したうどん Ver05

2023年5月16日 水曜日 インドネシアに来て、うどん程度は自炊で作っている。 今回はVer05と言うことで、少し進歩したうどん作りを投稿しました。 ↓前回のうどん企画 kznrdiindonesia.hatenablog.com 日本と違って、生卵を食べる事が出来ないインドネシアにお…

『Cravar』で革トートバックを購入

2023年5月14日 日曜日 歩いて『Cravar』までやって来た。 お目当ては、革製のトートバック。 前回、トラベルバック的な物を購入した時に、店内にあったトートバックが凄く気になっていた。 店に入って、トートバックを見せて貰った。 タイプ別・色別に並べて…

MRTに乗って『Cravar』への道

2023年5月14日 日曜日 革製品の専門店の『Cravar』へ行く時は、私にとって場所がわかりにくいので、タクシーで行っていた。 今日は天気が良いので、MRTで最寄り駅の『Stasiun ISOTORA駅』(イストラ駅)行き、歩いて『Cravar』へ行くことに挑戦。 グーグルマ…

ジャカルタMRTの車内放送内容と駅構内の案内板

2023年5月14日 日曜日 MRTの構内に行くとジャカルタ周辺の鉄道の路線案内地図がある。 ジャカルタ周辺の鉄道路線図 南北線1本のMRTは、Bundaran HI 駅からLebak Bulus Grah 駅までしか今は無い。 写真の中央の左側の赤色線のみ。 現在は、Bundaran HI …

ハンバーガーショップ Johnny Rockets(ジョニー ロケッツ)へ

2023年5月13日 土曜日 昼食を食べに、ハンバーガーショップ Johnny Rockets(ジョニー ロケッツ)へ来た。 注文カウンター カウンターに置かれているWeekdays のセットメニューがあった。 店の人に「土曜日もWeekdays できますか?」と聞くと、「出来る」と…

バティック エアの搭乗で非日常な経験

2023年5月11日 木曜日 バティック・エアの飛行機でジャカルタへ帰るために、スラバヤ空港へ来た。 早めにチェックインして、指定搭乗口11番で搭乗を待った。 手元のチケットに書かれたBoarding Time(搭乗時間)に、館内放送があり搭乗手続きが始まった。 定…

レバダン後、Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その4)

2023年5月11日 木曜日 ホテル滞在の最終日が来た。 今日は、宿泊客が多く、屋根がガラス張りのオープンスペース的な所での朝食になった。 この場所は、屋外スペース相当と言うことで、喫煙可能になっている。 なのでテーブルの上に、赤色のAsbak(アスバッ)…

TubanのSea Food ワルンの店の名前がBINTANGに

2023年5月10日 水曜日 以前は、Tubanに出張に来ると必ずSeafoodのワルンの『TRUBUS』(トゥルブス)に来ていた。 最近3か月ほどは新天地を求めて来ていなかったが、今回は久しぶりに来た。 駐車場に車を止めて、店に入ろうとすると、店の看板の垂れ幕が新調…

インドネシア 東ジャワの雨の風景

2023年5月10日 水曜日 何もない草原のような所で作業をしていると、「ポツリと雨」。 あたりがうす暗くなって、弱めのスコール。 小屋に入って、スコールが去るのを待つ。 スコールが弱くなって、少し景色が見えたので、1枚撮影。 スコールの風景 更に雨が弱…

出張先のラモンガンのワルンで昼食

2023年5月9日 火曜日 久しぶりに車に乗って、以前行き付けだったワルンに来た。 店に入って「Nasi Puth(白飯)」と頼むとお皿に山盛りご飯をついでくれた。 慌てて「Setengah(スッツンガ)半分」と訂正して、ご飯を少なくしてもらった。 皆が、イカ墨煮の…

レバダン後、Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その3)

2023年5月10日 水曜日 ホテルの朝食会場の入って、直ぐの所の様子。 手前の2つの壺のような容器が、お粥とそのスープになる。 その後ろの跳ね上げ式の容器の中にNasi(ごはん)関連や麺・野菜炒め等が並ぶ。 食事場所のようす ビュッフェ式の朝食を頂いて来…

Tuban のワルン Aneka Sambel Tubanでセットメニューの夕食

2023年5月9日 火曜日 Tuban のホテルに帰る途中の道の反対側に、『Aneka Sambel Tuban』と言う食べ物屋さんらしき店がある。 店の前を通ると駐車場が、いつも満車で入れない状態。 人が集まるのには、美味しいか何か理由があるのだと思う。 いつかは行きたい…

ジャカルタMRTのカードのチャージ・入金の仕方(その2)

2023年6月2日 金曜日 最近MRTをよく利用しているので、乗る前にMRT専用カードにチャージをすることにした。 今回は、勉強を兼ねて自力入金操作をする。 前回は、操作の仕方が分からなく、MRTのスタッフの人の指導でチャージした。 その時の簡易型のチャー…

レバダン後、Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その2)

2023年5月9日 火曜日 安定した、いつも通りの普通のホテルの朝食。 メインの朝食 皿の上から時計回りに、ナシゴレン、焼き春雨、インゲンと何かの炒め物(もしかして青パパイヤ?)・揚げ豆腐。 大皿の盛り合わせ 料理が収められた容器前に『SOUN GORENG』と…

Tuban の新装オープン店 Panturaで夕食

2023年5月8日 月曜日 宿泊しているホテルから200mほど離れた所にローカル向けのホテルがあり、そこの駐車にIka Bakar(焼魚)の食事処が新装オープンした。 まだ出来て数か月なために、グーグルマップには掲載されていない。 店先に『Ika Bakar Pantira』と…

レバダン後、Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その1)

2023年5月8日 月曜日 前回の宿泊は断食期間中で、いつもの朝食と内容が変わっていた。 1日ごと品数が減って、朝食の内容がシンプルになって行った。 その時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 今回は、レバダン(断食明け大祭)の長期休みから…