ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スラバヤのDepot Bu Rudy で食事

2023年3月10日 金曜日 スラバヤ空港からジャカルタへ帰るためにスラバヤへ移動してきた。 昼食をどこで食べるか、車の中で相談すると、 全員一致で、前回行った『Depot Bu Rudy』になった。 前回、初めて行った時のブロブです。 kznrdiindonesia.hatenablog…

3回目 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その2)

2023年3月10日 金曜日 昨日の夜は、Home stay先でなくホテルので宿泊に戻った。 Home stay 先のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com やはり、まだ普通のホテルでの宿泊が嬉しい。 今朝はホテルのいつもの朝食会場に来て、ビュッフェ式の朝食が出来…

Tuban のステーキ屋さん(DUNIA STEAK)にてスパゲッティを注文

2023年3月9日 木曜日 今日の夜はHome stayでなく、Tubanのいつものホテルに予約が取れているので、Tubanの町に来た。 みんなの意見で、前回良かったので、Tuban のステーキ屋さん(DUNIA STEAK)にまたやって来た。 前回訪れた時のブログです。 kznrdiindon…

近くのPantai(ビーチ)で昼休み③

2023年3月9日 木曜日 長い遊歩道を歩いて、ビーチにたどり着き、ようやく昼食。 日本で言う、『海の家』風の店が3軒ほど立ち並ぶ。 日本と違うのは、インドネシアは1年中同じ気温なので、年間通して店は開いていると思う。 そのうちの1軒で昼食を注文した。…

近くのPantai(ビーチ)で昼休み②

2023年3月9日 木曜日 桟橋のような構造物の入口の前に来た。 入口上の看板に Selamat Datang (サラマット ダタン)「いらっしゃいませ」。 Pantai Kutang (パンタイ クタン)「クタン ビーチ」と書かれている。 入口右側に料金場があり、1人当たりRp5.000(…

近くのPantai(ビーチ)で昼休み①

2023年3月9日 木曜日 現場で作業をしていると「今日の昼食は前のワルン(食堂)でなく、近くのビーチで食べないですか?」とローカルスタッフから提案があった。 1km程度の場所と言うことで、車で出発。 それで、到着したのが漁港横の駐車場。 実際、1kmも走…

初めてのホームスティ先からの散歩

2023年3月8日 水曜日 ホームスティ先の部屋での目覚めが早かったので、部屋から飛び出て宿泊先の周囲の探索開始。 ホームスティ先の道を左に曲がって、真っすぐ歩く。 昨日の夜、車でこちらへ来た時の記憶だと、少し行った所に海が見えるはず。 ホームスティ…

初めてのホームスティでの宿泊

2023年3月8日 水曜日 ジャカルタの会社で、日本語の話せるローカルスタッフから「ホテルが取れないので、1泊だけ民泊のHome stayでお願いします。」と日本語の『民泊』と言う言葉で、説明を受けてきた。 私の『民泊』のイメージは、家の人達が生活しているち…

移動途中の『Rumah Makan JOGLO』で夕食

店内から入口方向 2023年3月7日 火曜日 本日、Home Stay するの家に向かう途中の道沿いにある『Rumah Makan JOGLO 』を探し移動。

3回目 Tuban の宿泊のFront one king Hotel の朝食(その1)

2023年3月7日 火曜日 3月6日 月曜日の夜にチェックインして、翌朝いつもの朝食会場にやって来た。 朝食のメインにしていたBubur(お粥)をやめて、

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガンへ 少し驚きの車窓風景

2023年3月6日 月曜日 ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)からラモンガンへ行く列車の座席が、今まで進行方向に向かって右側だった。 今回初めて、左側の席になった。 右側・左側の席の違いによる風景の違いには、それほど気にしていなかった。 と言うか、…

ST. Pasar Senen (パサール スニン駅)のRoti’0でパンを調達

2023年3月6日 月曜日 毎月1回のラモンガンへの出張の為に、Stasiun Pasar Senen(パサール スニン駅)にやって来た。 Stasiun Pasar Senen を完全に日本語にすると「月曜市駅」。 『毎月』をインドネシア語にするとSetiap Bulan (スティアップ ブラン)。 …

仕事先で別のBelimbing(ブリンビン)を発見

2023.年3月1日 水曜日 いつも訪れる工場には、色々な木が植えられていて、見慣れない実が出来ている。 以前来た時にBelimbing(ブリンビン)「スターフルーツ」を見かけた。 その時のブログです。 kznrdiindonesia.hatenablog.com 今回も見上げると見慣れな…

【再】Sukabumi(スカブミ)で昼食

2023年3月3日 金曜日 少し前にSukabumi(スカブミ)の『Seventeen Cafe and Resto』とメニューの書かれた看板の店に入った。 意外にも早く、再来店の機会が来た。 店の前に車を止めて、昼食に入る。 Chinese food『Muslim』と店名が書かれていた。 前回来た…

ダイソーの電子レンジ調理器を使ってカレーうどん

2023年2月28日 火曜日 日本に一時帰国した時に、日本のダイソーで電子レンジ調理器を買って、インドネシアに持って来た。 同じく日本より持ち込んだレトルトカレーを使って、インドネシア産の冷凍うどんを使っての超簡単調理にチャレンジ。 電子レンジ調理器…

Sukabumi(スカブミ)で昼食

2023年2月28日 火曜日 ジャカルタからJalan Tol Bogor(ボゴール 高速道路)を使って、ボゴールのまだ先のSukabumi(スカブミ)まで、仕事の打ち合わせにローカルの人達とやって来た。 昼食時間だったので、ローカルのネイティブな感覚で選んだ店に入る。 い…

近くの陸橋がグーグルマップに登録された

2023年2月26日 日曜日 宿舎の近くのJl Sudirman(スディルマン通り)にかかる陸橋がある。 単に道路の右側・左側の歩道と中央にあるバス停を結ぶ陸橋ではあるが、作りがお洒落で、陸橋からの景色が素晴らしい。 散歩や買い物でよく通るその陸橋を、今日は紹…

近くにSTEAK&SHAKEが出来た

2023年2月27日 月曜日 会社の直ぐ近くにWaroeng STEAK & SHAKE が出来た。 オープン当時は店が混雑していて、順番待ちで近寄りがたかった。 今日は、すいているみたいなので、入ってみた。 新しく出来た店 店先に看板があり、下が駐車場で上が店舗になる。 …

ジャカルタのGYO GYO GYO(魚魚魚)でのランチタイム その6

2023年2月26日 日曜日 ランチメニューで丼物と麺類の日本レベルのセットメニューが食べられるので、気に入って一時は良く来ていた。 日本への一時帰国もあり、2か月近くブランクが開いた。 今回は、店に入る前から食べるメニューを決めて、そのメニューは『…

通りすがりの新装Warungを訪れて

2023年2月23日 木曜日 ジャカルタ市内の仕事移動時に見つけた新装オープンのWarung。 右側の端にインドネシア特有の新装オープンを祝った花輪の残りが置かれていた。 Aneka Lauk (色々な料理)。 丁度、昼の時間だったので、入ってみることにした。 店の前…

バティックエア便の遅延対応

2023年2月22日 水曜日 スラバヤ空港に着いて、チェックインして指定されて搭乗口にたどり着くと、別の会社の飛行機が止まっている。 当然、乗るはずバティックエアの飛行機はいない。 館内放送は無いが、出発時間が遅れるのは、ほぼ確定。 搭乗時刻近くにな…

スラバヤの Bu Rudy でお土産探し

2023年2月22日 水曜日 スラバヤのDepot Bu Rudy で食事を終えて、同じ建物の階違いのお土産売り場の階へ移動した。 お土産売り場の階へ行って驚き。 大きめのスーパーの売り場近くの広さに、全てお土産が売られている。 店内① 店内も明るく、今まで行ったイ…

スラバヤのDepot Bu Rudy で食事

2023年2月22日 水曜日 スラバヤへ移動してきて、ローカルの人お勧めの『お食事処』のDepot Bu Rudyに到着。 Depot は、ジャカルタでよくある言葉のWarung (ワルン)に相当するみたい。 店の名前は『Bu Rudy』でおばさんの顔がトレードマーク。 席について入…

Tuban のステーキ屋さん(DUNIA STEAK)にて

2023年2月21日 火曜日 宿泊地のTuban にあるステーク屋さんをネットで調べて、みんなで『DUNIA STEAK』へやって来た。 店の敷地の駐車場は、車3台しか止められない。 幸いにも車で来たのは2台目らしく、敷地内駐車場に止められた。 でも、路上駐車が標準的…