ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tuban のFave Hotel からの風景 衛星アンテナ

2022年8月10日 水曜日 ホテルの窓から外の風景を見ていた。 一般的なテレビアンテナに交じって、衛星放送用のアンテナを付けている家がある。 下の写真だと小さすぎて、衛星アンテナの存在は『間違い探し』レベルの大きさになる。 ホテルの窓からの風景 衛星…

スラバヤから初めてのインドネシア国内飛行機ひとり旅(後編)

2022年8月13日 土曜日 変更された搭乗口に行先の表示も無しで、係員らしき人がチケットをちらっと見て、2つの行先に振り分けている。 ジャカルタ行きかどうかよくわからない状態で、飛行機の最後尾よりタラップを使っての乗り込んだ。 まるで、勝手口から家…

スラバヤから初めてのインドネシア国内飛行機ひとり旅(前編)

2022年8月13日 土曜日 ジャカルタへ夜行電車に乗り、ひとりで帰る予定になっていた。 最寄りの駅に連れて行ってもらって、終点で降りるだけなので、ひとりでもどうにかなると思っていた。 しかし、駅に通じる橋が壊れて、電車で帰ることが困難になった。 そ…

Tuban のFave Hotel でAneka Sarapan(Makan pagi)色々な朝食

Fave Hotel に連泊した時のSarapan(Makan pagi)「朝食」の一部をまとめました。 日常生活にて、会社に早めに出社した時「朝食を食べましたか?」と良く聞かれる。 朝の会話で、「おはようございます。」の次に多い会話かもしれない。 その時、「Sarapan」・…

Tuban のFave Hotel からTaxi で現場へ通勤

2022年7月30日 土曜日 Tuban への出張は、短期の為にジャカルタから運転手さん付きで来ていた。 今回は、3週間程度の長期にわたる為、運転手さん無しの電車にて現地入り、なので現地移動はTaxi 移動になる。 Tubanには、メーター有のTaxi が走っていない(…

Tuban のFave Hotel で朝食 蒸し野菜付

2022年8月13日 土曜日 3週間近くホテルに連泊すると窓の外の景色にも愛着がわいてくる。 緑色が多めの凄く落ち着く景色。 ジャカルタの景色と違って、心身共に落ち着く。 窓の外 遠くの方で、モスクのタイル屋根が朝日に輝いて、綺麗な風景。 遠くにモスク…

Tuban のFave Hotel で朝食 Roti Panggang(トースト) の食べ方

2022年8月10日 水曜日 Tuban のFave Hotel にも朝が来て、いつも通り朝食会場にて朝食を頂いた。 大皿にビーフンとナシゴレン、野菜の炒め物と辛くないけど真っ赤なゆで卵、そしてサンバルソースのかかったオムレツ。 私の朝食の主食になったBubur(お粥)と…

Tuban のFave Hotel で朝食 Bubur の食べ方

2022年8月9日 火曜日 Tubanに出張に来た時の滞在ホテルとしてFave Hotel (ファフェ ホテル)を利用させてもらっている。 『ファフェ ホテル』はインドネシア語読みなので、日本で予約する時はFave Hotel の方が良いです。 6時間前に起きてカーテンを開ける…

Tahu Campur Lamongan (タフ チャンプル ラモンガン)の作り方の実況中継

2022年8月9日 金曜日 宿泊しているホテル前のTahu Campur (タフ チャンプル)屋さんに再度食べに来た。 作るスピードが速くて、横で見ていたがよくわからなかった。 前回食べに行った時のブログ kznrdiindonesia.hatenablog.com なので、店の人に動画をお…

Telur puyuh(ウズラ卵)のゆで卵

2022年8月9日火曜日 昨日、いつものように現場の職人さんが、ホテルまで送ってくれて、ホテル前のNasi Pecel屋さんで食事をした。 その時にTelur puyuh(ウズラ卵)のゆで卵の串先が美味しかったので、「Enak (エナ)美味しい」と言って食べた。 Nasi Pecel…

Tuban で再び Nasi Pecel(ナシ プチェル)を食べる

2022年8月8日 月曜日 新しく、ジャカルタから2人のローカルスタッフが来て、仕事が次のステップに入った。 仕事が終わって、ローカルスタッフ2人を誘ってNasi Pecel 屋さんに来た。 ローカルの人が居ないと注文は出来ても、清算が不安。 Take Away の場合…

Tuban の街の散歩と果物屋さん

2022年8月6日土曜日 Tuban へ出張に来て、ホテルの前の通りを1kmちょっと散歩した。 ホテルへ車で送ってもらっている時、車窓から見える景色で気になるものがあった。 今日は、それを直接見ようと散歩に出かけた。 その一つが、電飾された欄干のある橋。 …

Tuban で日本食レストランに入る

2022年8月5日金曜日 Tuban の宿泊しているホテルの近くを歩いていると、建物の一階に店構えから日本料理屋さんとわかる店を発見。 暖簾に「日本 寿司」と書かれている。 白木の格子戸で、超高級感があり敷居が高そう。 地方の町の日本料理屋さんなので、超高…

Tuban のレストラン(D’SULTAN)にて

2022年8月4日 木曜日 同行のローカルスタッフの仕事が終了して、私一人になったのでホテルから近くのレストラン形式の店に夕食を変えた。 レストランの駐車場には二人のセキュリティの人が座っていて、駐車場にある木にはクリスマス状態の大きな明かりがぶら…

Tahu Campur Lamongan (タフ チャンプル ラモンガン)を食べる

2022年29日金曜日 昨日に引き続き、ホテルへ車で送り届けてくれている現場の職人が、昨日行った店の2軒隣にTafu Campur 屋さんがあると言う。 そこのTafu Campur が美味しいと言う。 Tafu Campur は言葉から内容は想像がつく、Tafu(タフ):豆腐 Campur(…