ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tuban でNasi Pecel(ナシ プチェル)を食べる

2022年7月28日木曜日 長期出張に来て、初日から2日連続でLele(レレ)「ナマズ」弁当を食べた。 その後は、協力業者の職人さんに、ホテルまで同行しているローカルの人と一緒に車で送ってもらい、帰る途中の行きつけのSeafood レストランで、晩御飯を食べて…

現場で究極の選択の弁当 (Lele 弁当)

2022年7月26日 火曜日 早朝の電車で、現場近くの宿舎に到着して、少し休憩をして現場に入った。 ローカルの協力業者の人達が、現場着工の時に記念で植えたパパイヤとキャッサバが大きく育ている。 手前がキャッサバで、奥がパパイヤの木。 パパイヤは、50c…

6回目の長期出張 インドネシア国鉄にて移動

2022年7月26日 火曜日 早朝の日本国内の始発便にて羽田に移動して、その日中にジャカルタに到着した。 中1日を置いて、インドネシア国鉄(KAI)にてジャカルタより現場近くのラモンガン駅へ電車移動。(KAI:PT Kereta Api Indonesia) 今回は、3週間近くの長…

6か月ぶりの帰宅の様子

2022年7月11日 月曜日 空港で無料のPCR検査を受けていると、空港~松山市内の専用連絡バスに乗り遅れた。 なので、在来の路線バスにて、市内に向かう。 平日の昼過ぎの路線バスの利用者は、少ない。 バスの運転手さんを含めて3人、十分な離隔距離が保たれて…

国内移動して地元空港へ

2022年7月11日 月曜日 羽田空港から国内便に乗り換えて、地元の空港に到着。 まだ昼前だったが、空港内の立ち食いうどんコーナーがあったので、食券販売機で食券を買って念願の日本食をさっそく頂く。 私の出身は、プロフィールで「四国」にしてました。 『…

ジャカルタ21時25分発 夜行便にて一時帰国

2022年7月10日 日曜日 インドネシアに赴任してから、3度目の一時帰国になる。 3度目になるので、第3ターミナルの車昇降口で降ろしてもらい、後は自分一人で手続き及び移動をした。 第3ターミナル入口 荷物を預ける所に来たが、まだ早く開いていなかった…

インドネシアの街でのUSBデータの印刷方法

2022年7月9日 土曜日 宿舎で、明日の夜便で一時帰国する準備をしていて、更新したインドネシアの『KITAS:在留資格』の印刷した物が、手元に準備出来ていないことに気が付いた。 メールで電子ファイルは貰っているが・・・。 インドネシアに戻ってくる時に書…

再開のWarung のその後

2022年7月4日 木曜日 会社から200m程度離れた、いつも行くWarungへ昼食に来た。 7月4日Rp16.000(126円) おかずは、左からCah Kangkung (チャ カンクン)「空心菜炒め」。 Tauge (タウゲ)「もやし」メニュー名が分からないので、もやしで通じてる。 Cap c…

City Walk のKUSHIMUSUBI(串むすび)で食事

2022年7月10日 日曜日 今回も、City Walk のグランドフロワー(日本風で1階)を1つ上に上がった所のLantai 1(ランタイ1)「1階」[ 日本風で2階 ] にある日本風の食事処に来た。 今日は、その内の1軒のKUSHIMUSUBI(串むすび)と言う食事のできる居酒屋を選…

ブロックMスクエア 開店前の屋台の様子とモールの様子

2022年7月9日 土曜日 ブロックMスクエアの10時開店に合わせて買い物に来た。 10時開店時間より10分程度早く着いて、時間を持て余した。 同じように開店を待っているような人が、モールの前の屋台村的な所の椅子に腰かけて待っている。 時間つぶしに、開店前…

City Walk のFUKUMIMI(福みみ)で食事

2022年7月2日 土曜日 City Walk のグランドフロワー(日本風で1階)を1つ上に上がった所のLantai 1(ランタイ1)「1階」[ 日本風で2階 ] に日本風の食事処が数軒ある。 その内の1軒で、FUKUMIMI(福みみ)と言う食事のできる居酒屋がある。 FUKUMIMI(福みみ…

ローカルモールでたこ焼きを食する

2022年7月3日 日曜日 ブロックMスクエアの最上階のフードコートで、食べる所を探していると『Takoyaki Corner』と書かれたコーナーがあり、3か所の窓口があった。 『たこ焼き』のオレンジ色ののれんが同じで、出来たたこ焼きを入れる紙箱が同じだったので、…

Pasar Santa でBuah(果物)を購入

2022年7月2日 土曜日 Pasar Santa (パサール サンタ)「サンタ市場」へコーヒー豆を買いにTaxiで到着した。 数か所ある入口の一つから入る。 Pasar Santa の駐車場の一部 コーヒー豆を買ったついでに、Buah ブア「果物」を買いに同じ階にある市場内を回った…

Pasar Santa へ Kopiを買いに出かける

2022年7月2日 土曜日 日本よりLINE連絡が入り帰国時にコーヒー豆を買って来てほしいとの連絡があった。 インドネシアからのお土産選択は、毎回難しい。 「次回は、いらないよ。」の物の方が多い・・・。 今回のコーヒー豆のリクエストも注文事項がひとつ…

5回目の出張、高速道路で帰宅 初めてのTeh Poci(ティ ポチ)

2022年6月25日 土曜日 スラバヤから高速道路に乗って、ジャカルタに向かった。 昼の12時のお祈りと食事で混むパーキングを避けて、ひたすら走って遅い昼食を取る為にパーキングに入った。 そこで、昼食と飲み物を取って出ようとした時に、ローカルの人が「Te…

5回目の出張スラバヤ で常宿のホテルにて

2022年6月25日 土曜日 スラバヤに移動して、今回もスラバヤでの常宿にしている高速道路入口近くのHarris Hotel(ハリス ホテル)に宿泊した。 スラバヤの中心にあるHarris Hotelの方が少しだけ朝食が充実している気がするが、高速道路移動がある場合はこちら…

5回目の出張Tuban で海の見えるMie Bakso 屋さん

2022年6月23日 木曜日 Tubanでの常宿のFave Hotel (ファフェ ホテル)での朝食。 ここのビュッフェ式朝食のBubur(お粥)は美味しい。 Ayam(鶏)の好きな人は、茹で鶏肉を小さく割いたものを入れて、Bubur Ayamにして食べると美味しいと思う。 Mie Goreng…

5回目のジャカルタからスラバヤ方面へ出張 陸路にて Ngawi 経由 Tuban へ

2022年6月22日 水曜日 5回目のTuban(トゥバン)経由Surabaya(スラバヤ)の出張がやって来た。 5回目ともなるとかなり慣れた行程となる。 高速道路 ( Jalan tol ) のパーキングのアウトレット店で掘り出し物? を購入。 取り合えず、車に乗せて出発。 高…