ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単Bubur Ala Jepang(日本風お粥)インドネシアにて

2022年7月6日 水曜日 軽く食べたい時の、簡単Bubur Ala Jepang(日本風お粥)の紹介。 左上より作り置き冷凍ほうれん草。 下へ行って冷凍オニギリ(冷凍な訳はあとで)、冷凍トウモロコシ、カツオだし。 材料一式 鰹だしの成分に『粉末醤油』が含まれている為…

昼食にバーガーキングへ出かけて、ちょっとしたミス

2022年7月1日 金曜日 今日は、相棒の日本人が全員出払っているので、一人で昼食へ出かける。 妙にハンバーガーが食べたくなって、会社近くのバーガーキングへ向かった。 その距離100mも無い、隣のピザハットの次に近い。 店に入って、いつものハンバーガー…

部屋のプロパンガスが切れた

2022年7月2日 土曜日 弁当と外食生活の中で、数少ない自炊メニューのうどんを作ろうとガスレンジのスイッチを入れた。 うどんを作った時のブログ kznrdiindonesia.hatenablog.com 「・・・・」ガスの点火無し。 何度か試してみるが、火がつかない。 レンジ…

City Walk の隣にローカルの食べ物屋さん街あり

2022年6月21日火曜日 City Walk の近くで現場打合せがあり、ローカルの2人と3人で出かけた。 打合せも終わり昼食の時間だったので、勝手知ったCity Walkへ行こうと話がまとまった。 City Walk へ歩いて行くと2人が、建物の手前の通路を入って行った。 聞くと…

ジャカルタでバティックを探す

2022年6月11日 土曜日の続き 日本の家族の要望で、バティック探しの散歩に出かけた。 取り合えず手短で、品数の多いThamrin City(タムリン シティ)へ出向いた。 その時の様子を書いたのが下のブログです。 バティック探しのブログの続き kznrdiindonesia.h…

Mall Ambasador(モール アンバサダー)でたこ焼きを食べる

2022年6月19日 日曜日 Mall Ambasador 日本語風に言うと アンバサダー モール。 ロッテ ショッピング アベニューの道路の反対側に存在する。 ここのモールは、パソコン・携帯電話関連の電気製品を扱う店が多い、別棟に行くと衣料関連の店があるローカルのモ…

近くのハンバーガーショップ Johnny Rockets(ジョニー ロケッツ)へ

2022年6月12日 日曜日 宿舎の裏口を出て、通路の反対側に店が並ぶ。 宿舎の裏口 店舗が並ぶ角の店に、ハンバーガーショップがあるのは気が付いていた。 『Johnny Rockets』と書かれたハンバーガーショップがある。 『Grand Sahid Jaya Hotel』の一角に存在す…

Thamrin City(タムリン シティ)の中を少し紹介

2022年6月11日 土曜日 日本の家族からの要望で、バティックを着てみたいから帰る時に買って来てほしいと要望が来た。 心の中で「うそ~、絶対に日本では着れない・・・。」と大声で叫んでしまった。 まあ、要望とならばと、服を多く扱っているThamrin Cit…

Bushido(武士道)日本食レストランで食事 ジャカルタにて

2022年6月11日 土曜日 『Hotel Grand Sahid Jaya』のホテルの中に『武士道』と言う本格的な日本食レストランがある。 宿舎の裏口から行くと200m程度で、『Hotel Grand Sahid Jaya』の裏口から『武士道』にたどり着ける。 その裏口が下の写真です。 宿舎の裏…

5回目の出張で もう一つのHARRIS HOTEL(ハリス ホテル)へ滞在 スラバヤにて

2022年6月1日 水曜日 スラバヤで宿泊する時は、翌日のジャカルタへの帰りを考えて、高速道路近くのHARRIS HOTELに宿泊していた。 今回は。スラバヤで仕事があるのでスラバヤ市内の事務所近くの別のHARRIS HOTELに初めて宿泊する。 チェクインして、部屋に向…

5回目の出張で Tuban(トゥバン)のホテルの朝食

2022年5月31日 火曜日 5回目の私にとって恒例のTuban (トゥバン)経由のSurabaya(スラバヤ)への出張で、昨日の夜入りでTubanのホテルに来た。 朝、窓を開けると曇り空。 時期的には雨季も終わり、乾季の季節に完全に入っている。 今年は、トンガとインド…

City Walk Jakarta 居酒屋 かしわ(Kashiwa)で昼食

2022年6月4日 土曜日 今日は、City Walkの2階にある居酒屋 かしわ(Kashiwa)さんに昼食を食べに行った。 2階と書いたが、インドネシアで言うと1階になる。 日本の1階はグランドフロワー、エレベーターで1つ上がった所が1階。 店に入って、注文を済ませる…

MRT駅からのGrand Lucky(グランド ラッキー)への行き方

2022年5月26日 木曜日 今日は、『キリスト昇天祭』で、インドネシアは祝日でお休み。 5月初めにレバダンの長期休暇があったのに、また祝日があるとは・・・。 今月の稼働率約50%。 こんなこと思うのが、日本人なのかもしれない。 特に用事が無かったので、…

オーブントースターを貰って来てトーストを作ってみた

2022年5月30日 月曜日 会社で日本へ帰任する人が出来て、その人から「オーブントースターあるけど、いる?」と言われて、前から欲しかったので、一つ返事でもらって来た。 インドネシアの220V50Hz仕様のコンセント。 大きなビニル袋に入っていた所から出して…

再開のWarung にて昼食

会社近くのWarungが新装オープンしたが、ラマダンと共に閉じて、レバランになっても再開してない。 そんな時に、Warungがまた始めた噂が出た。 試しに、Warungへ行って見た。 店先の白色の木戸が外されて、以前のように店内に入れる。 一歩足を踏み入れると…

Deltamas(デルタマス)の日本食レストラン KIZUNA(絆)にて昼食

2022年5月13日 金曜日 昼過ぎの日系企業との打ち合わせに、高速道路で1時間ちょっとかかる、Deltamas (デルタマス)へ出かけた。 日本人もいるが、メインはローカルの人達との話になるので、こちらもローカルの人との同行。 早めに出かけて、現地で昼食を取…

いつものWarungの先にのMie Ayam(ミー アヤム)屋さんへ昼食

2022年5月11日水曜日 サラリーマンの昼ご飯の時間がきて、会社近くの行きつけのWarungへ食事に出かけた。 店の前に来て、レバダンの長期休みの延長か知らないが、まだ店が閉まっている。 この行きつけの店は、ラマダン(断食月)からずっと休んでいる。 店の…

アヒルの卵を食する

2022年5月10日 火曜日 2022年レバダン(断食明け大祭)の連休をプラス1日取っていた社員のお土産で、卵を貰った。 卵の色が薄緑色していたので、アヒルの卵だと思ったので、「Telur Bebek(トゥルル べべ)?」と貰ったローカルの社員に聞いた。 Telur(トゥ…

2022年レバダン(断食明け大祭)の連休後の出社でのお菓子

2022年5月9日 月曜日 4月29日(金)~5月8日(日)までの10連休の長期休みが終わって出社した。 だが、まだ10%(5人~6人)程度が、出社していない。 地域か宗教派閥か知らないが、5月12日あたりまで休む人が居るらしい。 ほぼ、半月間・・・・どれだけ休む…