ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日系スーパー PAPAYA FAESH GALLEAY (パパイヤ)でお弁当の値引きあり Di Jakarta ジャカルタにて

2021年12月21日火曜日 仕事が遅くなり会社を出たのが、午後8時前になった。 宿舎に帰っても何も食べる物が無いので、会社の送迎の車でCity walk へ送ってもらった。 いつも午後7時前だと日系スーパーのパパイヤで日本食弁当を買って済ませていた。 レジに営…

ジャカルタの新規のWarungで昼食

2021年12月29日水曜日 今回は、公共の住宅の設備メンテナンスの件で、ジャカルタ市内の会社から5km程度の場所にきた。 写真は、その時の建物の6階の中庭広場から建物を撮ったところ。 民間の建物で無くても、ジャカルタ市内はこのような高層建築物が多い…

蝶の標本 昆虫キーフォルダー BLOK M にて

2022年1月2日 日曜日 午後 新年を迎えて、1月1日土曜日の早朝のゴルフに行って、疲れと昼間のビールで、夕方近くまで昼寝をしまい。 諸事情で、晩御飯なしで寝てしまったさみしい元旦。 翌日の1月2日 日曜日は、朝食・昼食ともにパンとコーヒーで済まし、部…

みやげ物店で昆虫キーフォルダー購入 Di PASARAYA GRANDE(パサラヤ グランデ)

2021年12月12日 日曜日 日本の実家に今年の5月の終わりに、保護猫の黒猫の「ニャオ君」が家族として増えて、日本からその成長ぶりがLINEで送られてくる。 猫を大切にするインドネシアには猫の置き小物が多く存在する。 ネットで調べていて、黒猫の木彫りの…

Sentul(スゥンツール)にて昼食

2021年12月21日火曜日 ジャカルタを出て、ローカルの人とSentul (スゥンツール)へ仕事で昼前に出かけて、現地で昼食になった。 日本発信のSentulの表記が「センツール」になっている事があるが、インドネシア語特有の「e」の発音が、Sentulの場合は、「e=エ…

インドネシアの炭酸飲料とペットボトルについて

2021年12月23日木曜日 上の日付は特に意味ありません。 掲載の写真を撮った日付。 日記調にいつも書いているので、書いてしまいました。 インドネシアで売っている炭酸飲料の違い2点に気が付いた。 形や見た目の色等は、日本の物とほとんど変わらないです。 …

WONG SOLO の看板でPajak Reklame シール発見

2021年12月28日火曜日 昼 会社近くのWarungが店じまいしてから、昼食難民になっている。 今日は、比較的会社に近いWONG SOLO と言う店で昼食を終わらせた。 WONG SOLO は、ジャカルタの色々な所にある、スラバヤ出張先のTubanにもあった。 おそらくインドネ…

第二段の出張 スラバヤからジャカルタ へ陸路にて帰路

2021年12月9日木曜日 8時出発 雲の多いスラバヤの町を予定通り8時出発。 1時間も高速道路を走ると青空が広がって来た。 高速道路のコンクリート製の低い中央分離帯の壁ごしに景色が見える。 車も窓ガラスが反射して写真の写りが、悪いです。 高速道路の風…

HARRIS Hotel di Surabaya での朝食

2021年12月9日木曜日 朝焼け イスラムのお祈りの始まりを知らせる『アザーン』の放送が朝4時頃あって、2度寝してまた6時前に起きた。 今日は、Surabaya (スラバヤ)から車で、1日(目標12時間)かけて車でジャカルタへ帰るだけになる。 8時にホテルを出発…

HARRIS Hotel di Surabaya 中華料理の夕食

2021年12月8日水曜日 トワイライト 日が沈んで明るさがまだ残る時間帯に、渋滞の中 Surabaya(スラバヤ) の HARRIS Hotel (ハリス ホテル)にチェックイン出来た。 部屋に入って、窓からの風景を見てみた。 ジャカルタに比べて、緑が多い。 ホテルの窓からの…

Tuban(トゥバン)のホテルでの最終日の朝食 

2021年12月8日水曜日 朝 3度目の朝を迎えて、ホテル受付の前を通って、奥のレストランスペースに朝食を食べに行く。 インドネシアの建物は、外観が変わった形をしたところが多い。 このホテルの食堂エリアは、天井が曲線のデザインと色使いで、遊び心があっ…

Tuban(トゥバン)のホテルでの朝食 そして現場で昼食

2021年12月7日火曜日 朝 朝食が始まる6時になった。 昨夜、現場出張社員の慰労会を夜10時過ぎまで行っていた。 イスラムの世界なので、基本アルコールは禁止なので、クリスチャンの社員2名とお酒の飲める宗教の私が、ビール1本程度飲んだだけで深酒はして…

出張先の Tuban(トゥバン)での晩御飯

2021年12月7日火曜日 夜 出張先の現場での打ち合わせが長引き、あたり一面が真っ暗、携帯のライトを頼りに現場の駐車場まで戻って来た。 数キロ四方にわたって、明かりになるものは何もない広い場所。 明かりが無いと、自分の足先も見えないくらいの漆黒の暗…

Tuban(トゥバン)のホテルから現場へ移動 インドネシアのトイレ

2021年12月6日月曜日 朝 Tuban(トゥバン)にあるFave Hotel から現場まで移動する。 漁船が砂浜に打ち上げられた、遠浅の風景を見ながら移動した。 Tuban の町の中にある公園前に果物のモニュメントがある。 大きなスターフルーツのモニュメント。 スター…

インドネシアでの 正月三が日 ②

2022年1月2日 日曜日 昼 昼になったので、普通なら日系スーパーのパパイヤへ行って、お弁当の購入だが、正月早々何回も空振りは、年の初めから嫌なので、本日の行動予定は確実性100%購入できるものにした。 朝、Janji Jiwaに行って、開いているのは知ってい…

インドネシアでの 正月三が日 ①

2022年1月2日 日曜日 朝 休日の朝食として買っている、Kaki lima(カキ リマ)「屋台」の Gorengan(ゴレンガン)「揚げ物」を買いに出かけた。 屋台村が見えて来たけど、遠くからだが明らかにいつもと雰囲気が違う。 屋台がほとんどいない、なので人も見え…

2022年1月1日正月ゴルフ とそのあと  インドネシアにて Di INDONESIA

2022年1月1日土曜日 朝の6時に出発で、どこも行く所の無い日本人3人でゴルフに行った。 インドネシアの本コースゴルフは、ハーフ9ホールが終わると休憩無しで、残りのハーフ9ホールを回って、18ホールを連続でこなす。 ゴルフブランクが35・36年の…

Fave Hotel Di Tuban(トゥバン)のホテルからの景色

2021年12月6日月曜日 朝 朝食が終わり、部屋へ帰ろうとエレベーターに乗ると、最上階にスカイラウンジの表示がされている。 今日は、現場都合で早く入ることが出来ないので、時間調整を兼ねて上がってみることにした。 エレベーターで最上階に上がると、閉め…

2021年から2022年の年末年始の状況 ジャカルタにて Di Jakerta

2021年12月31日金曜日 大晦日 通常勤務のインドネシア。 日本語の話せるローカルの子に「イスラム教の世界でも年末・年始は、何か催し物はある?」と聞くと。 「何もないですよ。普通の金曜日のお祈りだけです。」 「イスラムの世界は太陰暦であって、太陽暦…