ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタ 待機ホテル(2日目)

日本とインドネシアの待機ホテル期間の表現の違い。 日本に帰国した時、政府手配の待機ホテルの待機期間が10日間となっていた。 その10日間の扱いは、入国後翌日から10日間。 インドネシアの今回の待機ホテルの待機期間は、8日間とされている。 その…

ジャカルタ 待機ホテルにチェックイン(1日目)

2021年9月26日(日曜日)無事スカルノ・ハッタ空港を出て、ジャカルタ市内の予約したホテルへ直行。 5月に泊まった待機ホテルと同じMercure系列のMercure Hotel Gotot Subroto になる。 現地の会社の人にとってもらったので、同じホテルになったのかな? 前…

2021年9月26日 日曜日 スカルノ・ハッタ空港に到着 入国手続き

2021年9月26日 日曜日に羽田を出て、7時間45分のフライトで、少し涼しくなった日本から常夏のジャカルタに舞い降りた。 ジャカルタの気温は、日本人の私の感想では、真夏では無い。 ジャカルタは、年間通して1日の最高気温が、32℃から33℃で、最低気温が…

インドネシア入国の書類の機内書込み(Customs Declaration & Health Alert Card)

機内でCAの人から2枚の入国時に提出する書類を渡される。 1枚目が、白色の紙で税関申告書(Customs Declaration) Customs Declaration(税関申告書) 5月20日に初めて乗った時は、英文のみの書類で緊張したが、記入する内容は大したことないです。 上から順…

2021年9月26日 日曜日 ガルーダ便に搭乗 一路ジャカルタへ

2021年9月26日の日曜日 11時10分のガルーダ インドネシア航空のGA875便にて、ジャカルタへ出発。 フライト時間は、7時間45分。 ジャカルタとの時差が2時間あるので、到着後2時間の逆戻り。 前回、時計を修正している時、まるでタイムマシンに乗った気分にな…

東邦大学羽田空港第3ターミナルクリニックでPCR検査受診

インドネシア入国条件の2回のワクチン接種証明と72時間以内のPCR検査とKITSの取得があったので、前回5月に検査を受けた東邦大学羽田空港第3ターミナルクリニックで、PCR検査の手配をネット予約した。 事前ネット問診書の入力と検査受診の日程…

インドネシアへの出国準備と新しい住人

2度のコロナワクチン接種も何事もなく終わり、その間に成人病予防健診(人間ドック)も済ませ、渡航者向けの追加の予防接種も終わらせ、その他日本で行わないといけない個人的用件も終わった。 インドネシアでのコロナの状況も一時の大変な状況は過ぎ、関係…

2回目のワクチン接種とワクチン接種証明書と他いろいろ

1度目のワクチン接種を終えると2回目のワクチン接種の日程が決まる。 正確に言うと1回目のワクチン接種の申請をすると時に2回目のワクチン接種の日程が決まる。 なので、9月1日に指定された場所に2度目のワクチン接種に出向いた。 1度目のワクチン接種では、…