ノリオのインドネシア赴任日記

2021年5月からインドネシアに赴任になった62歳、国内移動からコロナ検査を受けてインドネシアへ出国赴任まで 

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ellips エリップス ヘアオイル 購入

会社の人に一時帰国する時のお土産の経験談を聞いてみた。 モンゴチョコレートとかチョコレートが有名だけど、日本のチョコレートの方が美味しので、評判は思ったほどよくなかったとの事。 これは、私も日本で頂いたが、お土産という意識で食べた記憶がある…

インドネシア ジャカルタ 大阪王将で昼食

ショッピングセンターめぐりの散歩で、Plaza Senayan(プラザ スナヤン)にたどり着いた。 コロナ対策で店舗は50%規制が出ていると思うが、地元料理関係の店はそれなりに密の状態で混んでいる。 通路を歩いていると「OSAKA OHSHO」の文字が見えてきた。 シ…

ジャカルタの散歩と交通事情とタクシー

今日は、ネットで調べたものを買いに直線距離で3kmのショッピングセンターとその近くのショッピングセンター2つの合計3か所への散歩(Jalan kaki)[ジャラン カキ]と買い物へ出発。 余談ですが、今 日本人は「じゃらん」がインドネシア語だと認識なしに使…

Carl's Jr カールス ジュニア          ハンバーガーショップ 再チャレンジ

以前、宿舎前のロッテ ショッピングアベニューの地下階にあるCarl's Jr(カールス ジュニア)に行ってハンバーガーを買った。 その時、注文口の上のメニューの番号を言って、店で食べるつもりで注文をした。 その時、店の人にインドネシア語で色々聞かれて、…

Warung(ワルン)の様子と記録更新

いつも昼食べに行っているWarung(ワルン)。 今日は、金曜日でイスラムの人がいつもよりお祈りが長いので、店が空いている。 店の中から店先を1枚。 雰囲気は、昭和30年代くらいの日本の面影があると思う。 陳列やテーブルにおかずが置かれており、店の人…

いつもの台湾料理店にて ???

土・日のどちらかには食べに来てたら、宿舎に入ってから1か月もしないうちに5度目の来店になった。 いつも通りメニューを渡された。 今日は、新メニューだと別にパウチされたメニューを2枚渡された。 いつものNasi Goreng(ナシ ゴレン)のメニューからNasi G…

Jakarta All Fresh で日本では珍しい果物を購入

近くのよく行くAll Freshという地元の生鮮野菜や果物を売っている店屋さんで日本であまり見かけない果物を購入しみた。 マンギスは、好物なので今回も購入した。 下は、宿舎に帰って広げたところ。 買ってきた果物とお菓子 左に置いたSalak Pondoh(サラック…

待機ホテルを出てから早くも2度目のSWAP TEST PCR検査

インドネシア入国のための5日間の待機ホテルを出て、1か月もしないうちに2度目のPCR検査。 1度目は、打合せでそこの会社に入るために打合せ前日にPCR検査を受けて無事陰性証明書を受取り、打合せに。 それから2週間も経たないうちにPCR検査を受け…

インドネシア での本コース ゴルフに行ってきた。

ゴルフ場について、ゴルフ場玄関横のガラス張りのチケット売り場的なところで、入る手続きと前金支払。 日本の場合は、昼の食事等があるので、終了後精算だった気がする。 レシートを見せられお金を支払う。 GREEN FEE 460,000ルピア ADM.FEE 60,000ルピア T…

ジャカルタのコンビニ サークルKでの買い物

2軒隣のサークルKに買い物に行って、食べ物を買ってきた。 買ってきた物 スパゲッティを表示通り120秒レンジで温めて渡してくれたので、持てないくらい熱かった。 ソーセージとソースが少しかかった、見た目何でもないスパゲッティ。 全然期待してなかった…

ジャカルタの押しボタン信号 渡る時注意!!

宿舎近くの大通り。 片側2車線、中央分離帯を利用して方向転換する所は、3車線。 道路の中央に4車線分の立体道路が走っている。 信号がほとんど無い道路を地元の人は、手で合図を出しながら器用に渡る。 日本人の私にとっては、到底無理で信号機の無い道路な…

インドネシア製 UFO焼きそばを作る

買い置きしていたインドネシア産のUFO焼きそばを作ってみる。 買値は、9,900ルピア(空港換金レートで78円)。 日本製品のはずが、インドネシア産の為、英語が一番大きく書かれていて、 英語の下に見えないくらい小さな字で、インドネシア語が書かれている。…

ジャカルタの大戸屋でアジ焼定食

宿舎前のロッテショッピングアベニューの台湾料理屋行く途中に今まで見逃していた大戸屋を発見。 ローマ字の「OOTOYA」が大きく漢字の大戸屋が小さい。 日本で見た時は、漢字が倍の大きさでローマ字が小さい記憶がある。 日本の大戸屋へは、失礼な話だが前は…

ジャカルタで FILA の帽子購入

帽子が必要になったので、宿舎の前のロッテ ショッピングアベニュー へ買い物に行った。 スポーツ用品コーナーで買った帽子。 買ってきた ロゴのマークが刺繍だったり、しっかりした作りだったので選んだ。 帽子のツバに1911と刺繍がされていた。 その時の値…

Warung(ワルン)での昼食の色々

会社の近くのWarung(ワルン)でいつも食べてる昼食。 アジの唐揚げの写真映りが悪いのがあります。 嫌な方は、飛ばしてください。 ① いつも必ず頼むアジの唐揚げ。 インドネシア語の名前があり、店の人に教えてもらったけど忘れました。 いつも「これ」で…

4度目の台湾料理

4度も来るとだいぶんこの店の様子もわかってきた。 人が少ない時間帯も把握してきたしメニューも見えてきた。 最初は、絵文字なしのメニューで戸惑ったし慣れない店の雰囲気もあり 緊張して、メニューの内容が見えなかった。 いつも見ている Nasi Groreng(…

SWAP TEST  PCR検査

PCR検査の陰性証明書が無いと工場へ入れない条件の打合せが入った。 2週間以内の証明書が必要とこ事だが、インドネシアでPCR検査を受けて 2週間たってしまった。 会社の近くのPCR検査をやっている病院へ受診することになった。 会社の日本語の話せる若いイン…

地元Bakso solo バクソ屋さんで夕食

日曜日の夜8時過ぎに行くと満席だったのでやめて、平日の 今日の夕食は、近くのBakso屋さんへ再チャレンジ。 表通りを歩いてBakso 屋さんのBAKSO SOLOを目指して歩き。 宿舎からナビで500mだった。 写真は、振り返っていつものショッピングモールを取っ…

放し飼いの牛

工場での打合せの為、高速で1.5時間ほど移動した工業団地に到着。 道路の中央分離帯を挟んで、反対側の空き地に黒牛が草を食べている。 地元の社員曰く、牛で無く水牛だと。 そうゆわれてみると、角の形がテレビなどで見た水牛の角の形をしている。 工業団地…

インドネシア産 日清焼きそば UFO

日本の物がインドネシアで作られている物がある。 ヤクルト、オロナミンC、日清のココナツサブレ等のお菓子、それと日清の麺類。 インドネシアで作っているので、日本より手軽な値段で買える。 特売でなく普通にショッピングモールの地下の食品コーナーで、…

インドネシアでお菓子購入

日本のデパートと同じくどこのショッピングセンター、ショッピングモールに行っても 地下1階が食料品店になっていることに色々歩いて気が付いた。 日系スーパーの「パパイヤ」みたいにスーパー専門店などは1階にある。 Mブロックの「パパイヤ」は地下階がな…

ジャカルタでシャツ購入

食事をするために宿舎の前のショッピングモールを歩いていた時に 何か目に留まるシャツが安売りでぶら下がっていた。 1年中夏のこの国で、いつ安売りするのかタイミングが不明だが、 今日は、通路のとこにハンガーラックに吊り下げられて 1枚100,000ルピア(…

ジャカルタにてゴルフの打ちっぱなしへ

会社の人が日本から来た人は、みんな今ゴルフを始めたから ゴルフの打ちっぱなしへ行かないと誘ってくれたので、 35年ぶり以上のゴルフの打ちっぱなしへ行くことになった。 打ちっぱなし場は、ゴルフ場と併設になっており、受付でゴルフボールの数 を言って…

3度目の台湾料理店

宿舎の玄関を出たところの写真。 左手のKの文字が見える照明がいつも行くサークルK。 右手の緑色に光る照明が前のショッピングモールの裏の入り口。 表側は、片側3~4車線で中央には、立体の道路が重なった、 いつも交通量の多い道。 1筋裏手になると生活…

ジャカルタ 吉野家で昼食

今日は、パソコン関連の店が8割を占めるショッピングセンターを散策していた。 安いスマートウォッチを探して回ったが、無かった。 取り扱っていパソコンは、HP、Dell、ASUS、Lenovo、Acer等日本でも見られるメーカーは普通にあった。 値段も日本円にした金…

日系スーパー 「パパイヤ」で買い物

会社の人が、「日系スーパーがあるから一緒に買い物に行く?」と誘ってくれたので 「ぜひ、行きたいです。」と「パパイヤ」と言う店に来た。 店に入ると至る所に日本語のPOPがあり、インドネシアに居ることを忘れそうな店内。 売っている品物も日本の普通の…

マンギス(manggis) 再び買いに

マンゴスチン、インドネシア語でマンギス(manggis)を食べて美味しかった のでまた買いに行きたくなって、いつも果物を買っている 大通りの反対側にある「All Fresh」へ マンギスをメインで買い物に行った。 前回は、量り売りの為金額の感じが分からなく5…

現地の安いTシャツ 購入

散歩として2時間以上連続で歩いて体が熱くなってので、ローカルの ショッピングセンターに体を冷やす目的で入った。 通路に服がハンガーラックにぶら下げら雑多な感じがしているが、 冷房が良く効いていて体がリセット出来ている。 店内を歩いていて、男性用…

美味しいコーヒー Janji Jiwa

会社の人と打合せで、車で隣町へ。 想定していた渋滞が無く1時間ほど早く現地着。 日本人のサガで時間を気にして行動。 渋滞に巻き込まれるかどうか、行ってみなければわからないので、 どうしても時間に余裕を持って動いてします。 チェーン店のJanji Jiwa…

インドネシアで靴下 購入

ショッピングモールで靴下を購入。 いろいろなショッピングモールでよく見るチェーン店だと思われる 雑貨を売っている店で靴下を買った。 日本から普通の靴下を6足とローカットの靴下を3足を買って、持って来た。 実際にインドネシアで生活していると普通の…